見出し画像

【あなたはどのタイプ?】

このnoteは、耳で聞くやさしいYOGA哲学

フミママラジオの原稿になります⏬

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR


人は、どんな時に手を合わせるのか?!

自分以外の目には見えないこの世界を動かす存在に、手を合わせる気持ちになるのか?!又は、祈ったり願うのか?!というお話です。

4タイプに分けました。

”自然の摂理”を知る4つのタイプ


①ピンチの時、神様~!仏様~!という。困難の中にいる人

自然の摂理に私を助けてください!!なんでもいいから!!という大いなる力を信じ、それに救いを求めようとする。
困難の渦中にある時、人は、自分の目線を開くようなことができます。


②商売繫盛のために神棚を置いたり、手を合わせる

お金儲けが上手な人の家には神棚があったり、、、
目に見える物のカラクリ(ここでいうならお金の流れ)をしりながら、身に見えない様々な運も力があるはずだから、どこかの神社にいのったりする


③知恵を知りたいと望む人

BG7章にある、イーシュヴァラ=自然の摂理を理解しようとするひと


④真実を知る人

すでに自然の摂理を理解している人(イーシュヴァラ=自然の摂理と自分はなんら離れていないんだ)

もし、初めてラジオを聞かれる方のために、お伝えすると、BGでは、イーシュヴァラという日本語に訳すと自然の摂理、または神といった言葉で訳されますが、その自然の摂理を私たちは理解すると、とても楽に生きれるよーと、簡単にいうとBGはそう伝えています。
専門家のかたから言わせれば、もっともっと詳しくと怒られるかもしれませんが、BG7章では、イーシュヴァラという概念を、特に詳しく伝えている章です。


みなさん、どれかに当てはまりますか?

どこか目には見えないけれど、大いなる力に手を合わせるというのは、日本人は何となく理解できる感覚ですよね。

例えば、神社に言って、無病息災、商売繫盛、交通安全、その他いろいろ、神のおやしろである神社に手を合わせる。
自分と見えない神に1日一回、または、1年に1回、手を合わせる。

これは、まるで神と自分との関係性、大いなる力と絆を深めるような行動。

でもそこまで期待していない!!手を合わせる時は、心を空っぽにして、今後の繁栄を祈り手を合わせる。割と健全な態度ですよね。
その後、うまくいかないことも、あのときあの神社に手を合わせたのに!!と言いませんよね。私のまわりではそんな風に言う人はいないですが、、、

こんな風に4つのタイプがありますが、この4つのタイプに当てはまるひとは、バクタ、バクティの心を持つ人。全員が実はいろんなレベルで、自然の摂理というものを望んでいるんだ!!ということを知ってください。と言っています。

神頼みするとか、金もうけを神に頼むというのは、ちょっと違う?!って思うかもしれない。
でもその人たちですら、やはり大いなる力というのをあらゆるものを自然の摂理の計らいを理解している。そういう人も含めて、バクタです。

今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように!!

最新ラジオエピソードは、こちら⏬
👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR
*Instagramはこちら⏩ https://www.instagram.com/fumimamayoga/
*Twitterはこちら⏩ https://twitter.com/fumimama2020    
             
良かったらフォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?