見出し画像

【叶えてよい願望とは?!】

このnoteは、耳で聞くやさしいYOGA哲学

フミママラジオの原稿になります⏬

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR


YOGAをしていると、これは、いらない願望かな???と思ったりすることありませんか?今の目の前の環境に満足している。満ち足りている感覚もあるのに、なぜ??さらに?欲しくなるのか??

・・・修業が足りないのか?!

でも、素敵な家に住みたいとか、学びたいとか、割と持つ願望な気がしますが、稼ぎたい=お金がほしい!!という願望も・・・

持ってもよい願望・・・調和に反しない願い

(例)

〇自分を良くしたい(安全な住まい、心地の良い場所)・・・落ち着きと安定
〇もっと知りたい(知識がほしい)・・・自分を磨く
〇もっと強いビジョンが欲しい・・・自分を磨く

なぜこれらはOKなのか?
調和に反しない願いというのは、摂理の特別な現れだ。
人々の願いというのは、摂理の現れその物。

つまり、人間の特権なんです。
願望というのは、力。摂理によって生じる大事な力です。
自分を良くしたい、もっといろいろなことを知りたい!!という強いビジョンがほしい!!
願望は、イーシュヴァラの現れなので堂々と磨いていくべきだよと、ヨーガ経典『バガバットギータ』の中でも、アルジュナに励ますようにクリシュナが言います。アルジュナも悩んでたんですよね。。。自分があーしたい、こーしたいと尽きぬ願望。


インドの哲学は、生命の根源を支える意識があるから、知性のひらめきが起こると考える。

ひらめき、私たちの脳の中で、目には見えない電気信号が動く・・・

自然の摂理イーシュヴァラが私たちに内包されているだから、物事を理解したり、知性を働かせたり、時に磨くことができる。
願望も目には見えませんが、自分を良くしようとする願望は、摂理のあられなんだよ。といいます。

※注意する点2つ※

①それを手に入れるために何をしてもかまわない!!はダメ・・・妄念に取りつかれるようなこと、これを執着になります

②自分を苦しくする願い・・・激しい欲望になる


まとめると、

調和に属したねがい・・・自由、知恵、心の浄化、YOGAをして広いビジョンを持ち合い、そのための財産、豊かさ

自分を下げ、苦しくするような望み(欲望や執着)・・・あれを手に入れなければ!!という思い、この願いを持つことで逆に苦しく、思い込みによって、それを手に入れる、思いを遂げようとするときに、他人を傷つけたり、自分と苦しい場においやったりする望みのことを、願望、執着という言葉でBGは、分けて書いています。

今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように!!

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR

*ヨーガ哲学&日常の気づき&今日の積み上げなどツイートしてます🕊
https://twitter.com/fumimama2020                 良かったらフォローお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?