見出し画像

【9章 カルマヨーガで、摂理の本質にたどり着く】

この記事は「耳で聞くやさしいYOGA哲学フミママラジオ」の原稿になります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
Spotify≫≫≫ラジオ  Applepotcast≫≫≫ラジオ【平日毎日更新!!】


カルマヨーガ

行いのYOGA

行いの態度を、前向きなものに変えていく・・・3章から語られました。

メリットは、自分の心が磨かれていきます

その磨かれた心で、BGで語られる”自然の摂理”を知り、理解していく。

カルマヨーガで心を磨き、ニャーナYOGAで得た知恵を、磨いた心で理解すること、2ステップで自由に至りますよ。 

自分と自然の摂理というものは、何も離れていないし、世界のどこにもあまねく広く広がっていると理解し、

不安と恐れが消えていきますよ。

まずは、自分の目の前の為すべきことを前向きな態度でやってくことそれが大事と言われました。


9章で、カルマヨーガをさらに上げていく方法、摂理の本質に向かっていく方法が語られます


9章で語られることを理解した今。(ここでは、理解したことにしましょう)

世界には、自分以外を生かす大いなる力が存在し、それと自分は行いを通してやり取りをしている。

自分と世界とのやり取りがカルマヨーガです。

行いを放ち、行いの結果を自然の摂理から返され、こうやってコミュニケーションを密にとっている!と理解する。


カルマヨーガをする時も、バクティ、自然の摂理を理解しているという気持ちが大事だし、それさえ在れば、生と死が続いていく


カルマの束縛から解放されていきますよ。平たく言えば、苦悩から自由になりますと伝えています。

※生と死の連続、輪廻といいますが、行いをしたら結果が返され、それ上に、私たちは生き、それゆえに死ぬということですね。

行いをして、その結果は、必ず自分に返されますが、自然の摂理からかえされたもの、、、

ありがたいなーと思うこともあれば、
たいしてありがたくないと思うことも、、、、

それもありがたいなーと受け止めていき、次の行いを世界にまた放っていく。これがカルマヨーガです。

それをすることで、必ず”摂理の本質”にたどり着きますよ

【摂理の本質=世界の本質】の話

それは、あなたの本質でもあります。

あなたは、今、自分の気持ちはコロコロ変わるし、

ここが痛い、体はとても頼りない と思っているかもしれないけど、

それは、あなたが使っている道具の話。(BGでは、体・心・感覚は、道具だよといわれています。それらを見ている意識が、本来の自分と語られます。)

本来のあなたの存在は、時間や空間にもそくばくされない。そして決して消えることのない。汚れることもない”意識”です。

経典では”アートマン”という言葉で語っていはいますが、

あなた自身の本質を理解し、それは同時に世界の本質で、イーシュヴァラの本質であるので、自分と世界が本質的に同じだと分かった時の、

〇不安からの解放感。
〇寛ぎと安心感
〇喜びは例えようもない 

スートラやウパニシャッドはいいますが、まさに無限の幸せ、永遠の自由にたどりつきますよ。

その方法は、完全な自由をめざし、ヨーガ、行いをすること。

その行いのヨーガ、自然の摂理は何か?を知りたいという気持ち、バクティの気持ちがなければできませんよと伝えています。


今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように

この記事は「耳で聞くやさしいYOGA哲学フミママラジオ」の原稿になります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。

Spotify≫≫≫ラジオ  Applepotcast≫≫≫ラジオ【平日毎日更新!!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?