見出し画像

【クリシュナが伝えたい!!イーシュヴァラ】

このnoteは、耳で聞くやさしいYOGA哲学

フミママラジオの原稿になります⏬

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR

BGは、戦場を前に戦いたくないアルジュナに、相談相手のクリシュナが戦わなければいけない理由。や、なぜ戦うのか?を対話形式で進んでいくお話。


簡単に言うと、

やらなければ行けないこと≪義務≫ VS やりたくないこと≪感情≫

この状況をどう切り抜けるか?!と・・・まさに日々、私たちの日常にもよく出くわすシチュエーションから始まります。


クリシュナと対話を重ねる中で、徐々に一国の王子であるアルジュナも、国に調和をもたらすためなら、戦わなければ!!と決心します。

ただ、、、そう思ったとしても不安・恐れが消えない。

そんなとき、クリシュナが、「何を恐れているんだ?恐れることは何もない!!君はすでに、この自然の、世界の調和の中にいるのだから。」


”イーシュヴァラ”をアルジュナに伝えたいと思っている。


イーシュヴァラ(自然の摂理)

イシュ:統率する
ヴァラ:~を持つ存在

統率する日からを持つ存在。2つの単語があわさって、イーシュヴァラ。

この存在が、私たちの目の前に、すべての物事の中に行き渡っている。もちろん私たちにも。ということを伝えたい。

「今ここに、君の言う神は、あなたのすぐ近くにいつでもどこでもいるんだ。それをイーシュヴァラという。
自分と離れた存在が、神といってもいいかもしれない。そのかみという全治全能の存在が、私たちの人生を搾取しているということではないいんですよ。
アルジュナ君。あなたが、今やっていること、あなたの頭の中で考えているそのものが自然の摂理、あなたが言うところの神なんですよ。
全知全能はすでにあなたの中にあなたの存在として、そこに離れることなくあるんですよ。信じられないかもしれないけど。」


ヴィシュヴァルーパ(11章)

”神”はどこかにいるものではなく、今この世界そのままの形である。世界のすべてが摂理だとわかる。”

今この瞬間に、君の中にいて、それを忘れるから孤独を感じたり、たった自分一人で世界を生きているんだという抱えなくてもよいことを背負ったりして苦しくなってない?アルジュナ君。

神というのは、どこかにいるものではなくて、今この世界そのままの形で今私たちの中に今私たちが、こんな風に話を聞いたり、理解したりする現象の中にすでに摂理がある。

だからこの現象が成立しているんだ。
まさに今この瞬間もふくめて世界はすべてがイーシュヴァラ、摂理によって織りなされている。

例えば、今も何かのタイミングで、例えば体の中の細胞のたんぱく質の分解速度が遅かったりしたら、こんな風に話したり、ニコニコできないわけです。今この完璧な調和の中に成り立っている。

だから、ヒマラヤの奥のお寺のところに神がいるとか、世界のあの場所に神がいるとか、、、そういうことではない。
神という自然の世界を完璧に調和させる知恵と物質を作り出す原理というものは、今ここにそしてどんな時もある。
私たちがどこも離れることができない存在が自然の摂理なんだ。

どんな自然の中にもあるし、都会の場所にも、どの瞬間にもここに住まう1300マンにん、どこにもあるんだ。
そればイーシュヴァラ。

その全体をつかさどっている知恵の力と原理と自分は全く離れていない。

だからこうやって肉体をもっていろんなことを考えて、生きていけるんだという理解を通じて、世界とのつながりをみていくことがあなたの息苦しさをかなり楽にしてくれますよ。
支えてくれるものはいつもあなたのそばに、あなたの中に入っているんだ!とクリシュナは言っていて、それを理解してもらいたいとアルジュナに語る。

今日一日も皆様にとって素敵な一日になりますように!!

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR

*ヨーガ哲学&日常の気づき&今日の積み上げなどツイートしてます🕊
https://twitter.com/fumimama2020                 良かったらフォローお願いします!!
#ヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?