見出し画像

【真実を見ていない人】

このnoteは、耳で聞くやさしいYOGA哲学

フミママラジオの原稿になります⏬

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR


BG7章では、真実を見ていない人について、、、さっそく3にまとめました。

①ちょっと幸せにしてくれる物こそが人生の欲しいもの
②快楽と感覚に惑わされる人
③BG知ったからってなによと思う人w

3つですね。・・・私かも!!

でも、自分も考えてみたら、若いころは、この3つが、日常だった気がします。
③BGは、知らなかったですが、宗教や、自分が信じる対象は、環境的に自由な選択がある分、そこまで知ろうとしなかった。
家は、仏教でした。般若心経は、家族が毎朝読経していたので、知らず知らず幼少期から読むことができましたが、
大人になって、それ以上、何かを知ろうとする態度はなかったな・・・と思います。


BGも言います。
自分が何をしにこの世界にやってきたという大きな根本からとらえようとすることは、多くの人はしないものだよ。
なかなか、自分とは何か?と考えないと。

物質的な世界の方に気持ちがとらわれている人というのは、いつまでもこの次元で同じようなものを手に入れても満足できず、
次の日、新しいものに気持ちをうつしていって、そんな風に目に見える一瞬の快楽をとびあるいていっているうちに、
この人生が終わってしまう。真実を見てない人は、そうなんだよ。

低次元のものを求め続けることに答えは見つからないよということを言っています。

人が苦悩する原因=サムサーラ・カーラナン

永遠・安全・幸せを絶対に見つからない場所で探し求めていること”


これを手に入れて満足した!!という気持ちが満たされない限り
サンサーラ(何度も何度も)苦悩が続いていく。探したい!!という気持ちがの残ればまた生まれます。

逆をとれば・・・、次も次の人生もあるから、今世では”ちょっと幸せにしてくれる物”これを求めよう!!!と思うこともできますがw
BGはそれを苦悩が続くよ・・・というわけですね。

サムサーラ・・・生まれては死にを繰り返す、苦悩が続いていくことをサムサーラといいます。この部分だけ切り取って、輪廻と訳されることもあります。

どの生物もこの世界にやってきている生物は、永遠・安全・幸せを求めにやってきている。

いろんな形、いろんな立場があって、まるで別々のものを追求しているように見えますが、永遠・安全・幸せを求めている。
でもそれを、絶対に見つからない場所でさがしもとめているから、いつまでも欲しいものは手にできずにこの人生が終わっても、また生まれ、それに気づかぬうちは、死んではまた生まれるを繰り返し続けている。

BGでは、それに対処する方法が7章にあります。

苦悩の連続を最小限にしていく、自分にくつろいでいけるように・・・

最新ラジオエピソードは、こちら⏬👂耳で聞くやさしいYOGA哲学🧘‍♂️
フミママラジオ【平日毎日更新!!】
*Spotify https://spoti.fi/3rYctWA
*Apple potcast https://apple.co/3eBdNuR

*ヨーガ哲学&日常の気づき&今日の積み上げなどツイートしてます🕊
https://twitter.com/fumimama2020                 良かったらフォローお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?