見出し画像

【ライブレポ】ずっと最高のジャズ


奇跡の兄弟、スペシャルコラボコンサートレポ!


宝くじ文化公演 レ・フレール×吉田兄弟  スペシャルコラボコンサートに行ってきました!前回の福岡は大川市に引き続き、今回は愛知県西尾市。
お抹茶の産地だそうです。




さて毎度安定、今回のライブも最高だった〜〜〜!

レ・フレールのお二人をライブで聴くのは初めてだったのですが、すっかり虜になってしまいました。「奇跡の兄弟(×2)コラボですね!」と守也さんからMCでありましたが、本当に舞台からでも見えるくらい(見えない)大頷き、何より最推しの健一さんがとっても楽しそうに演奏しておられたのが大変尊かったです。

セトリの中から印象的だったのは、いつも三味線2丁で聴いていたのとかなり違った印象だった、華やかさマシマシのStundUp 、1度聴いたらぞっこんになる、吉田兄弟&レ・フレールの中で私が一番好きなJoker 、そして吉田兄弟オリジナルのdecollage 〜吉田兄弟版・鳥の歌〜。

でも、でも、今回のセトリ、

ぜ〜〜んぶすき!


実は、吉田兄弟を通してしか知らなかった(エーンごめんなさい)レ・フレールの楽曲なのですが…どれもこれもよすぎじゃない?

もうこれかかってたら一生踊れる。(死ぬ)
踊れるライブ会場とかで演奏ないかな…何を差し置いても行きます。

今日ほどジャイブのバリエーション沢山やっとけばよかったと思うことはないでしょう。今日からジャイビーやります。

もちろん宝くじ も買います!アプリDLしました!

本当に楽しかった〜〜〜〜〜!!!


こんなに素敵なライブを驚くほどの破格で実現できるよう、サポートしてくださった宝くじの運営さんに両手いっぱいの花束を贈りたい気持ちです。


今回のライブは4人のステージなのでMCが長くて、大好きな吉田兄弟のお二人の声が沢山聞けて耳が幸せでした。


常に勝手にアナウンスしておりますが、来年は吉田兄弟 デビュー25周年の大きなお祝いの年で全国ライブツアーがあります!!!!!
皆様ぜひお誘い合わせの上、この機会に生で三味線を聴いてみてください〜まじで飛ぶよ。


各都道府県、アンバサダーの募集もあるそうです!
(私もちゃっかり応募しました。)


今回のコラボ、MCももちろんですが演奏もいつものステージより長時間で、たっぷりと2組の音楽を楽しむことができました。
いつもは三味線だけだけど、ピアノがあり、そしてもちろん合奏があり、楽器が増えると演奏にもバリエーションが増えるので、これは初めての人も誘いやすいな〜〜!

本当に踊りやすい曲が沢山あって、聴きながらうずうずしてしまった。
あの曲でショーダンス作りたいな〜とか、デモできるな〜とどんどんアイディアが出てくる。ここでテレマークして、ここでランジしてギュッとできるなとか、コルタジャガーからの回転してフックしてメレンゲにしよう、とかとどまるところを知らない妄想の嵐(笑)

来週末には同じメンバーで沖縄公演があります!
沖縄ライブ、どうやらなかなかレアなので気になる方は公式をチェックしてみてください。次は1月のライブかな〜〜わたしの狙いは年明けのビルボードです。
なんなら12/17も仕事バラしそうだからいけるかもしれない。

気になるライブ情報は【こちら】から!



最後に、もしやアンコールはPanorama でしたか…?
何を隠そうこの楽曲、CD『飛翔』に収録されていて、健一さんのMCの部分から収録されているので、好きすぎて聞くたび発狂しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?