見出し画像

【吉田兄弟ライブレポ】 1週間ぶりの浜離宮

デビュー25周年47+1 都道府県ツアー -極生-
2024年1月19日に第2回公演が浜離宮朝日ホールで開催されました!


どうも、みなさまうすらお気付きかとは思いますが1週間ぶりの浜離宮に行ってまいりました。今の所大阪、東京×2すべての公演をを全通しております。25周年だもん、おめでたいからいいよね!!(何が?)


というわけで2度目の浜離宮、(私が)12日の初回公演ほどの緊張はなく(なぜお前が?)、お昼〜夕方お仕事だったのも相まって公演中は程よいリラックス感とぼんやりした心地よさで、終始ニコニコ、ホワイエで買ったばかりのCDを入れた大きな鞄をお腹に抱えて、ゆっくりと背もたれに寄りかかり音に耳を澄ますことができました。

なぜかほとんどの時間を合掌して聴く癖があるので、万が一客席が見えていたとしたら変なやつだと思われているかもしれない(自意識)

何度でも使うがかっこよすぎんかこの写真???



19日浜離宮追加公演も、平日にも関わらず会場はかなりの熱気に包まれ、曲中にも自然と拍手が起こる温かい雰囲気のコンサートとなりました。金夜のライブってなんかいいよね。(誰目線なんだ)

12日とは別の先輩をお誘いして一緒についてきてもらったのですが、「初めて生で聴いたけどめちゃよかった!」「また聴きたい!!」と言って頂きました。ファン冥利に尽きます。

初めてなんだよね!と言いつつ着席したにも関わらず終演後「お三味線って鳴くんやなぁ」と言われてびっくり。その感想は三味線への理解が山より高く海より深いッスさすがです。
私も大きく頷き「鳴きますね…」と2人で深く納得しつつ家路につきました。(先輩はなんとお仕事に戻るわ〜と元気に帰っていかれました。タフ女子すぎるえらい。)

和楽器って空気がずっと振動している感じ。
👩「クラシックは(みんなの音が)どーんってくるけど、三味線はずっとゆらゆら、みたいな。」
👩‍🦳「え、めっちゃわかります、ずっと音がくゆる感じ!」
と結構深い話で盛り上がる30代女子。
そうそう、こうやって広がっていってほしいんだ。

“和楽器を聴きに行く”のが1種のステータスになって欲しいと思う2024年、私の推しは完全に吉田兄弟なので三味線を推していますが、「YEBISU GARDEN PICNIC」のアウトドアシアターとか、今やってる「ゴッホアライブ」が好きな人にぜひ見にきて頂きたいです。なんか去年の東博みたいな、満月の宴みたいなイベントできたらきっと楽しいよね〜〜〜。


やっぱり一緒に見にきてくれたひとが手拍子したり拍手したりしてくれると「あ〜誘ってよかったな〜」と嬉しい気持ちになります。
私が誘ったひとたちは、もれなくみんな楽しそうに時間を過ごしてくれるので本当に嬉しい。中には「しーかがうっとりしてるのがおもしろい」と言う稀有な方もおられます。なんせ隣で百面相しているんでね、確かに面白いかもしれません。

もちろんそれぞれなので、静かに聴くひと、身を乗り出して聴くひと、会場には「おぉ〜」とか「すごいなぁ〜」と呟くおばちゃんや時々1曲か2曲気持ちよく船を漕ぐおじいちゃんなんかもいます。

2年間ずっと通っていますが、“会場に足を運ぶ”というのがまず価値のあるムーブだと思っていて、コンサートの中で楽しいタイミングもぼんやり違うことを考えている時間もあるのが自然だと思っています。でもあれだ、携帯電話は機内モードにしよう。鳴ると私がびっくりするので、、(笑)

「三味線って聴いたことないし実際コンサートホールに行くのはきっかけがないとなかなかな〜〜〜。」とよく言われるので、私ができることは少ないけれど、意外と気軽で楽しいよ!と言うことをこれからもお伝えしていきたいと思います。

そんなわけで19日の浜離宮、一緒に行った先輩美女と完全に意見が一致したのは

「楽器をやってる人の手はエロい」


です。

こちら持論含め1年かけて詳しく追記していきたいと思います(笑)




次回公演は…

02.10(土)
新座市民会館開場
13:30 / 開演 14:00 


02.23(金)
横須賀市はまゆう会館開場
13:30 / 開演 14:00 

[INFO]
極生特設公式サイト
サンライズプロモーション東京
☎️0570-00-3337



横須賀!私もいきます。半蔵さんと2度目の参戦。

ヘッドのお写真は吉田兄弟公式Xからお借りいたしました。
赤い袴、かっこいいねぇ…
今年はいろんな着物が見られますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?