見出し画像

いなりずし

油あげがあるので、初挑戦のいなりずし。

油あげを茹でる。引き上げて、両手のひらでやさしく潰す。熱い。

醤油とみりんと酒を注いだ小鍋に、油あげを入れて火にかける。落としぶたが必要とのこと。そんなものはないので、小皿を乗せてそれっぽく対応する。

炊いたご飯に、胡麻をまぶす。ほんの少し残っていたごま油もかけてみる。酢がなくて酢飯にならないので、なんとかごまかせないかと思ったため。

葉大根を塩もみしただけの漬物を作ったので、これを混ぜ込んだごはんも用意して、ぜいたくにも二種つくろうという作戦。

引き上げて熱がとれた稲荷に、ごはんを詰める。

全然おきらくじゃなかった。

本日の調理終了。

◼️材料:油あげ、ごはん、ゴマ・ごま油・醤油・みりん・酒てきとう、葉大根、塩てきとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?