見出し画像

「カッコいい自分」に近づけるための秘訣!知りたくないですか?

フィットネスインストラクターで
道リストの山﨑史子です。



突然ですが、皆さんにとって
「理想の自分」って、どんなイメージですか?



私の場合、
「カッコいい自分」だったりするんですね。



先日、プロフィール写真の記事を投稿しましたが、
その撮影の時、カメラマンさんから、



「芸能人とかで言うと、
 どんな人のイメージで撮りますか?」



と聞かれて、
あまり「この人!」って理想がないので、困ってしまいました。



でも、あえて言うなら、
「天海祐希さんかな〜
リーダーシップの取れる強い女性に見えるから」



と答えました。
(ちょっとカッコよすぎですけど) 



つまり、
私の中の理想の自分は、
可愛らしい人、女性らしい人、
というよりも
「カッコいい人」なんです。



皆さんの「理想の自分」って
どんなイメージですか?



そこで今回は、私が思う
「カッコいい自分に近づくための秘訣」
について書いていきたいと思います。



ご自身の理想像が私のように
「カッコいい人」という方も
そうでない方も、ぜひ読んでみてください。



そもそも、どうして私が
「カッコいい人」に憧れているか?ですが、



以前は、「カッコいい人=強い人」
だと思っていまして、



遥か昔の幼少期は、
テレビで志穂美悦子さんを見た時、
(かっこいいなぁ)
と思っていました。



(後に、長渕剛さんの奥さんになった
女性アクションスターの先駆けの方)



アクションなしのドラマに出れば
普通に「キレイな女優さん」
なのに、実は闘ったらものすごく強い!
なので、なおさら強く、カッコよく
見えたんだと思います。



私自身も幼少期、男勝りで、
ちっとも女の子らしくない女の子
でしたから、



そんな強さがキラキラ見えて
私の中のカッコいい人って
=強い人のイメージだったんですね。



それに家の場合、
幼少期は私の兄もそうだった。



兄は一見
細身で弱々しく見える男の子
だったんですが、



小学校の高学年の頃からは
いつの間にか、頭角を表して
マラソン大会やテニスで優勝してくるような
強い人になっていたんです。



(兄ちゃん、本当は強い人だったんだ。。。)



そう思うと、
何か私は兄ちゃんに
置いていかれたような、
寂しい気持ちも感じていました。



しかも、一方の私ときたら、
運動はよくできたんですが、
兄のように強くなれません。



部活のテニスで強くなりたいと、
あえて強くて厳しい高校に行きますが、
思うようには結果は出せず。



そこまで頑張っても
強くなれない自分が情けなくて、
カッコよくなれない自分を
ずっと歯がゆく思っていました。



結局、頑張ったんですが
競技スポーツでは、
勝負強さは発揮できないんだ。。。
と挫折して、



そのあと一度、
運動の世界から離れたんですね。



さらに社会に出てみると、
今度は世界が一変。。。



強さよりも、女性らしさとか
きめ細やかさとかが求められたりして、



女子力の低い私は全くもってポンコツで(-_-;)
美意識の高い人にはついて行けず、
疲れてしまいます。



結婚して妻として、母親としての役割にも
戸惑うばかりで、



頑張っても頑張っても、
カッコいい自分からは
ますます遠ざかる一方のような
気がしてして、
雲を掴むような気持ちは辛かった。



ですから、何かもっと
自分を活かせることはできないか?




そう思って始めたのが、
今のフィットネスのお仕事でした。



でも、始めはやはり、経験・知識不足で
気持ちが焦るばかり。。。



でもそんな時、
大丈夫、そのままでいいですよ。
 経験も知識もこれからやっていけば
 積み上げていけますから。
 無理に出来るように見せる必要もないし
 そのままで良いんですよ、雰囲気あるので」
と言って頂いたんですね。



その時は意味がよくわからず、
嬉しいような不安なような~
そんなフワフワした思いだったんですけど、



その後、しばらくして
「コンディショニング」を学んだときに
それがつながって「目から鱗~」
だったんです。



何故かというと、私が今
レッスンをさせて頂いている
コンディショニングは
筋トレでもシェイプアップでもなく、



体を「整える」ことで、
その人の本来の力を引き出す
エクササイズ
だったからです。



体の歪みや固さを取って
本来の自分の体を取り戻す運動なので、
無理なく続けられますし、
ナチュラルな自分に戻すことができます。



そこでやっとつながったんです。
⁡私の場合、
整えることで、本来の自分の
「強さ」が見えてきた
んです。



女性らしさはポンコツな私ですが、
『強い人になりたい』と
ずっと自分なりに努力
して、
高めようとしてきました。



⁡そんな私そのものがナチュラルで、
勝ち負けではない「自分の強さ」
なのだと、気づいたんです。



自分を超えようと追い続けている時こそが、
1番私のナチュラル(自然体)
カッコいい時、今はそう思います。



ですからつまり、
理想の自分に近づけるための秘訣は



「体や心を整えて、ナチュラル(自然体)にする」
ことなのだと思います。



皆さんは、
どんな理想をお持ちですか?



もし迷われる方がいれば、
私のように、体や心を整えて
ナチュラルな自分に戻すことで
本当の理想の姿が見えてくるかもしれません。



参考になりましたら、
とても嬉しいです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



ちなみに、
私に気づきを与えてくれた
コンディショニングについては、
3ヶ月講座を新しくリニューアルする予定です!



ご興味ありましたら
メッセージください。



これまでの自分を超えて
理想の自分に近づきたいと思われましたら、
お力になれるかと思います。



まずは、セッションでお話してみませんか?
ご縁がありましたら嬉しく思います。
メッセージはこちら⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?