見出し画像

空回りしがちな自分を変える、とっておきの方法


こんにちは。
フィットネスインストラクターで
「未来書き換え自分年表作成講座」
認定講師の山﨑史子です。
.
.
.   
突然ですが、
「自分は“相手のため”と思っていても
何か、“空回り”しているな」
と感じる時はありませんか?
.
.
.    
例えば、
よく耳にするのは、ご家庭で
.
.
.    
家事の助けになりたいと思って
「たまにはやるよ!」
と食事を代わりに作っても
材料にお金をかけ過ぎだと怒られたり、
.
.
.  
洗濯を代わりにやったのに
干し方が違うと
やり直しされたり、
(哀しいですね)   
.
.
.    
そんな風に
「役に立とう!」
という気持ちでやったことを
否定されると、
.
.
.   
なおさら
気づいてもらえなかったり
理解してもらえなかったことが
とても切なくなったりしますよね。
.
.
.   
私も以前、家の共用部分の片付けを
みんなのために!
とやりますが、
整理整頓が苦手なので
結局あまり片付かず・・・
.
.   
「やっぱりママじゃ片付かない」
と、冷たく夫に言われて、
哀しくなりました。。。
.
.
.    
何が哀しかったかと言えば、
それは
(みんなのため、と思っているのに!)
と張り切った気持ちを
分かってもらえていないことだった
んですね。
.
.
.    
今回は、人に良かれ、と思うのに
「空回りしがちな自分」
を変えるには?
そのとっておきの方法について
書いていきますね。
.
.
. 
思いはあるのに
空回りしがち、と感じている方は
是非、読んでみて下さい。
.
.
.   
私も以前は、
たびたびそんなことがありまして、
.
.
.   
以前の職場で
同僚と後輩の行き違いのトラブルに
間に入ったつもりが
.
.
.    
私の感情も加わってしまって
解決どころか平行線で、
結局、別の人が入ったことで
収ったりして・・・
.
.
.    
「やっぱり私では
 役に立てないんだな・・・
 余計な口は挟まない方が
 良いんだろうな・・・」
.
.
.    
と、自信が持てなくなって
そのたびに、
自分で自分にダメだしをして
凹んでいました。
.
.
.   
ただ、そんな話しを
当時の先輩にすると、
.
.
.   
「つい熱くなっちゃったんだね。
 分かるよ。
 人には、それぞれにものさしが
 あるからね。」
.
.
.   
と、“ものさしは人によって違う”
ということを
言ってくれたんですね。
.
.
.   
つまり、どうして、
空回りになっていたかと言うと
.
.
.   
ついつい、双方の話しを聞いた時に
私のものさしで計って
話しをしてしまったから
だったんです。
.
.
.    
そうなんですよね。
ついつい自分のものさしで
相手にそれを
押しつけてしまうことって
ありませんか?
.
.
.   
以前の私は、どうしても
自分の固まった「価値観」
という「ものさし」で
相手の話を聞いていたんですね。
.
.
.   
でも、そのことに
今では気づけたので、
価値観というものさしを外して
話しが聞けるようになりました。
.
.
.   
ではなぜ、今はそんなことが
言えるようになったか
と言うと
.
.
.  
自分の、その「ものさし」
がどんなものかが分かって
納得が出来たからです。
.
.
.   
私の場合、
幼少期から、私の家では
「この家を支えているのは父だから、
 この家で一番偉いのは父」
という、母の考えで育ってきました。
.
.
.   
ですから、
父の考えが絶対!だったんですが
門限であったり、
遊びに行く場所や付き合い、など
.
.
.   
父のものさしを押しつけられるのが
とてもイヤだったんですね。
.
.
.   
なぜかと言うと
それは、母や私たちを
尊重してもらえていないような
考えを受け付けてもらえないようで
哀しかったからです。
.
.
.   
ただ、今であれば
実は父も私たちに良かれと思って
してきてくれていたんだな、
と素直に感謝が出来ます。
.
.
.  
残念ながら、
父はもう他界してしまいましたが
父は父なりの価値観で
.
.
.  
出来るだけ私たちが
楽しく過ごせるように
守ってくれていたと感じられるからです。
.
.
.  
それは、「自分年表」
というものを作成したことで
見えてきたことでした。
.
.
.   
自分年表、というのは
私が認定講師をしている
「未来書き換え自分年表作成講座」
の中で、
.
.
.  
幼少期からの人生を1ヶ月で
棚卸しをして、
価値観を書き換える講座
なんですね。
.
.
.   
私はそれによって
それまでの価値観が
どんなものだったのか、
本当はどうしたかったのか、
見えてきました。
.
.
.   
私であれば
「常に変わらない、安定した生活が幸せ」
という真面目で変化を好まない
父の価値観と
.
.
.  
「常に相手を立てなければいけない」
「父を立てていることで家庭は円満」
という母の価値観に
守られてきました。
.
.
.   
そしてそれば、私の価値観という
ものさしの元、になっていたんですね。
.
.
.   
そして、それに抗って、
反発していた自分の価値観が
とてもクリアに見えて
自分の中で、腑に落とすことが
出来たんです。
.
.
.  
(父も母も、私のことを認めて
私のためを思ってくれていた)
.
.
.   
そんな風に思えた時
とても私の気持ちも癒されて
温かい気持ちが湧いてきたんですね。
.
.
.   
「価値観という、ものさしは、
人それぞれの育ってきた環境
などによってさまざま」
.
.
.  
そう思えたことで
他の人と価値観も認められるように
なりましたから
.
.
.   
自分と比べて、振る舞わされることも
なくなりました。
.
.
.   
つまり、
自分が人との間で
空回りしないようにするためには  
.
.
.  
「自分のものさしを知って
 相手に押しつけないこと」
.
.
. 
そして、自分のものさしを知る
とっておきの方法は
やはり
「未来書き換え自分年表作成講座」
で、自分自身を棚卸しすることです。 
.
.
.   
自分には自分のものさしがあり
相手には相手のものさしがあります。
.
.
.      
みなさんも
自分の価値観、というものさしを
知って、
空回りすることなく
人の役に立てるようになりたい、
と思いませんか?
.
.
.   
「相手のため」
を思えるあなたなら
その良さをプラスに活かしましょう。
.
.
.   
相手のものさしも認めて、
自分のものさしも、
その人の役に立つように提供する
.
.
.   
そんなゆとりが持てれば
空回りすることも
ありませんよね。
.
.
.  
私が、ものさしを知った講座
「未来書き換え自分年表作成講座」
にご興味ある方はメッセージを
ください。
.
.
.  
まずは一度、お話してみませんか?
ご自身がクリアになることで
職場やご家庭でのご自身の
関係性が変わると思います。
.
.   
   ⇩⇩⇩
お問い合わせはコチラ


電子書籍
「相談殺到イケオジ!
劇的変身マニュアル」コチラから

   ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?