見出し画像

ブログの文章で、自分の心を表現してみたいと思いませんか?

こんにちは。
フィットネスインストラクターで
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の山﨑史子です。


2024年、
私も今日が仕事始めになります。
みなさんも、今日からという方が
多いかもしれませんね。


さて、今年のスタートは
「自分の心を表現する
 文章の書き方講座」からです。


年明け早々、
クライアントさんから
嬉しい報告も受けているので、
その近況も兼ねて、
今回は書いていきたいと思います。


2014年から、
ブログを書き始めてきた中で
私なりの自分の表現の仕方を
お伝えしている
このブログ講座ですが、


そもそも、自分のことを
「本業はフィットネスインストラクター
 なんだから、それしか出来ないでしょ~」
と勝手に思い込んで


「自分なんかが…」
と、その枠を超える発想すら
持っていなかったかもしれません。


でも、
9年前に両親が他界した後
人生の儚さ(はかなさ)を
体感したときから
大きく人生観が変わりました。


それまでの人生も、
特に文句のない人生ではあったんですけど、


何か、生きている証、
みたいなものを残したい、
そんな気持ちも芽生えたんですね。


でも当時は、
自分に何ができるのか?
自分に何が残せるのか?


なんて全然分かりませんでしたし
その答えが知りたくて、
見出したいと思っても、


自分にできること、
好きなことから
チャレンジしてみたところで、
どれも腑に落とせませんでした。


何か形に残したい。。。
でも、その何かを掴みたいけど、
つかめない感覚は
とっても、もどかしくて、


でも、そんな苦しい胸の内は、
おそらく、自分にしか
分からないことなんだろうな、


きっと
誰にも理解してはもらえない。。。
と相談することも、
諦めていたんですね。


ですから、
なんとか自分のプラスの感情を
ブログに書くことによって、
必死でマイナスの気持ちに
落ちないようにしていました。


当時は、
それが自分を保つ精一杯の方法
だったんから、なんですね。


でも、そんな
綱渡りみたいな苦しい感情も
いよいよ辛い。。。そう思っていた時、


出会ったのが
「未来書き換え自分年表作成講座」
でした。


そこでやっと、
自分の人生を棚卸しによって、


あらためて、
自分が何に迷い、どんな価値観で
何にとらわれてきたのか?


客観的に、
見直すことができました。


そこに書き出した文章には
自分のそれまでの
苦しい思いも、楽しかった感情も
自分の言葉で書き出されていて


あらためて、
「文章は自分の心を映す鏡」
なんだなと
しみじみと実感したんですね。


ですので、お仕事として
フィットネスで体に向き合うことは
とても楽しいことなので、
自分にできる役割なのだと思うんですが、


自分の人生に迷ってきた経験を
「文章に書くことで超えていく」


ということを伝えられるのも、
私だからできる役割のように
今は思っているんです。


ですので今、
クライアントさんたちが
ブログや自分年表を文章にして
書いていくことで


自分の心を表現していくことで
結果、胸の内が解放されたり、
周りの人との関係に
良い循環が巡ってきたりすると


それが私の役割を
活かせているように感じられて
とても嬉しいんですね。


なので、今年はさらに
私自身もブラッシュアップしながら、
みなさんの心にも体にも、
良い循環が巡ることに
役立っていきたいと思います。


是非、一緒に
今の自分を超えていく年に
していきましょう♪


そして、今年は早速
ブログ講座の受講者さんが
それぞれ投稿した記事に


「コメントがつくようになってビックリ!」
「複数のコメント頂きました!」
と報告して下さって
とても私も嬉しく思っております。


これまでの記事も
お一人お一人の個性が出た投稿
だったとは思いますが、


また講座の学びから、
少し違った一面も表現出来ているな
と感心して、私も読ませて頂いていました。


おそらく、
他の読んだくださった方たちにも
一石を投じる文章になっているから
なのではないかな、と感じています。


日々の中で感じたことを書く投稿も
その文章の書き方によって、
その人の思いが
最大限に込められたりします。


当たり前のように、毎日SNSの投稿は
スマホの画面に飛び交っていますけど、


ご自身のため、
また、読んで共感する方の
ためになる文章の書き方で、
それを活かしていきたいですね。


今年は一段と幸先の良いスタートに
なっていますので、


みなさんも、もし、
ご自身が書く文章を変えていきたい、
と思われていましたら、
メッセージをください。


一度、話を聞いてみませんか?
お問合せはこちら⇩

では、本日からスタート!
本年もよろしくお願い致します🎌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?