生命保険がおりたんです

どうも、ふみこです。
ミニペニ修正で申請していた生命保険が先日おりました🙌

いままで2回(計4手術分)保険の申請していて全部保険おりてます。気になる人も多いと思うのでまとめておきます!

まずはじめに言いたいのは、

生命保険はなるべく早く、できればジェンクリ通院前、遅くとも診断前に入った方がいいです。


理由は、同じ保険でも年齢が若いほど保険料が安いから。そして診断後や通院開始後に黙って保険加入すると告知義務違反になる可能性もあるから。

保険申請する時に通院開始日や診断日が必要になることもあります。その時に保険加入前から傷病発生していたって認定されると保険おりないどころか継続できなくなる可能性もあります。そうなったらもちろん掛け金は返ってこない。まぁこれは最悪のパターンの話ですが。

聞かれなかったから告知せずに加入した、なんて話も聞くけど正直危ないと思う。保険会社もビジネスだからね、普通に手のひら返されるよ。

僕が入ってるのはおそらくベビーの頃から加入していて10年ごとに満期が来るタイプの保険らしい。直近だと2015年7月に契約更新しています。親がやっといてくれたものなのでいつスタートかはわかりません。

前回の契約更新の頃はジェンクリに密かに通ってましたが、親にカミングアウトする前なので親はつゆ知らず。契約者は親なので、契約者の告知義務違反にはならないんじゃないかな?
あ、契約者名義は変えられないタイプなんで名義は親のままですけど、成人したときから保険代はちゃんと自分で払ってます。

2015年11月ごろ親にカミングアウトし、診断前に加入済みの保険会社に告知。継続はできるとのことで一安心。

その後、2017 年にガモンで胸オペを受けました。
保険会社に問い合わせたら、「国内なら受付しますが審査通るかは微妙です…海外はそもそも受付対象外です」と言われた。まあ仕方ないよねーで終わり。

2019年にSRSを受けた時もガモンだったので問合わせすらしませんでした。

2020年9月にミニペニを受けた時、今回は国内だからワンチャンあるかもと思って問合わせたところ受付可能。なんなら海外でも対象になってた。

まじか!やるやん!笑

おりるかわからんけどSRSも一緒に申請することにしました。3年以内のオペに限るそうで胸オペはすでに時効。海外SRSが受付対象になっただけでもありがたいわ。無理だと思ってたし。

保険NGだったら申請のために用意する診断書代は出してくれるとのことだったので、ダメ元で出してみることに。


1回目で保険申請したのは3件
ガモンでのSRS(2019.5月)
ナグモでのミニペニ(2020.9月)
ナグモでのミニペニ修正(2021.3月)

SRSの保険申請に用意したもの
日本語の手術証明書
タイ語の手術代領収書
アテンド会社の契約明細書
英文診断書

言語バラバラ😂

とりあえず手元にある書類でそれっぽいものを全部コピーで用意。原本じゃないとダメって言われたら取り寄せすることにした。エアメール高いから(笑)


加入している保険は入院お見舞金が設定されてるものでしたが、ガモン病院からもらった手術証明書や領収書にはどこにも入院のことや日数が書いてませんでした。
アテンド会社の契約明細書には術代総額、費用内訳、入院日数の記載がありました。
病院からもらった術代領収書と金額と相違がない=入院で手術を受けたって証明になった。
ちゃんとしてるアテンド会社選んでよかった…!!

アテンドつけてなかったり、明細書がなかったら入院証明が大変だったと思う。
これから手術受ける人はその辺りもしっかり確認してね。

次に
ミニペニとミニペニ修正の申請で用意したもの
ナグモでの手術証明書

病院のフォーマットでOKだったのでミニペニとミニペニ修正の診断書送ってくださいとナグモにTEL。

病院に診断書頼むとフォーマットがあるか聞かれるので保険会社の用紙に記載なのか病院独自の記載でいいのか保険会社に事前に確認してから依頼しましょう。
ちなみに病院のフォーマットより病院以外のフォーマットで頼む方が診断書料が高い場合もあるので注意。

ナグモの事務の人に、施術ごとに分けて記載(2枚発行)と1枚にまとめて記載とどちらがいいか聞かれたので、分けると2枚分料金かかるから1枚で依頼。
診断書代と郵送代合わせて6000円くらいだったかな?

送られてきた診断書の記載事項が間違っていたので訂正依頼。ついでに入院日数も記載してほしいって頼んだら訂正版無料で送ってくれた🥺そゆとこナグモやさしい(笑)

その後、保険会社からナグモに確認入って判明したのが、ナグモの入院1泊は入院ではないってこと!
入院部屋だと思ってたあの部屋はリカバリールームだそうで、入院扱いにはできないから保険申請も日帰りなりますがいいですか?と。
いいも悪いも保険会社が直接病院に問い合わせてその回答なら仕方ないよね😅
(これは僕の保険会社の判断です)


そして申請から2ヶ月くらいで保険金が振り込まれました!

審査に時間がかかったのは、最初アテンド会社の明細書出してなくて入院証明書類なにかないですか?と言われて後から送った為。最初から一式送ってたらもう少し早かったかも。

気になるもらった金額に関しては
SRS 24
ミニペニ 12
修正 12
SRSの入院お見舞金約2万で、合計50万くらい振り込まれてました😳😳😳
修正だけでみれば5万くらいしかかかってないから黒字!!!!笑(トータルではもちろん赤字🤣)

入っててよかった生命保険。

おかん本当にありがとう。
SRSが24万も出てるのは女性特約に入ってたからっぽいです🙌

続いて最近申請した2回目のミニペニ修正分

改めて保険会社に問い合わせたところ、前回とは違って診療報酬明細書を提出するよう言われた
それで大体のことがわかるから一旦それ出して追加で必要なら診断書や証明書類を出してねって事らしい。
わざわざ先生に頼まなくても診療報酬明細書は絶対もらうし、診断書代もかからんからありがてぇ〜

あと、性別変更や改名したことを保険会社に告知してましたが、変えても変えなくても保証に差はないってことで面倒だから旧名のまま変更してませんでした。ただ、毎回旧名を証明する方が面倒だと気付いたので今回一緒に改名手続きもしました。
保険証のコピー送ったらそれで終わったよ(笑)

今回は追加書類も必要なく提出から2週間前後で12万保険がおりました!

入っててよかった生命保険!(2回目)

長くなってしまったけど、保険申請してみた話でした。生命保険入ってるならめんどくさがらずに確認してみてください!

僕はトータル60万以上貰ってるよん

最後に、絶対聞かれるであろう保険会社名は有料公開で書いておきます。金儲けじゃないです。それならもっと高く売る(笑)

有料の理由は、自分が入ってるプラン詳しく知らないし保険おりるかどうか責任持てないから
入ってる保険は僕が子供の頃に母が加入しておいてくれたものなので加入歴が長くプランも今も入れるのか知らない。加入〜申請までの期間も審査に影響あるならすぐは申請おりない可能性もある。

それでもいいから知りたいって人は自己責任で見てね。申請者増えたら今後おりなくなる可能性もあるから簡単には情報ばら撒きたくないので鍵の意味で有料公開です。100円が最低ラインなんだもん、100円くらい許してちょ。

さっきも書いたけど俺は一切責任持てないからね!!

ここから先は

167字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?