見出し画像

同じ空間に怒っている人がいると気分が滅入る | HSPの日常

テレワークはじめて5か月、人恋しい。
どうも、私です。

学校や職場の同じ空間で、めちゃくちゃ怒っている人がいる時、
普通の人はどう感じているんだろう?
もしかして気分が悪くなっているのは私だけ?というお話です。

怒られることがほぼない優等生の日常

画像2

私のしくじり小学生時代はもちろん、
大人になるまで人から怒られるような人生ではありませんでした。

優秀だから怒られない、というよりは、
怒られたくないから〇〇する、というしょーもない行動要因です。

人の表情や動きにも敏感なため、
先回りしてリスク回避してしまうんですよね。

疲れない?と言われそうですが、
まあ…疲れてるでしょうね(笑)

誰かが怒られている時のHSPの感情

画像1

誰かが怒鳴られている、電話口で怒鳴っている…
そんな時の私の気持ち。

とにかく心がギュッとなる、ザワザワする。

もうやめて・・・

普通の人ってどうなんですか?
あー怒ってるなぁ…くらい?
うるさいなぁ、とか?

怒られている気分になる、ということではないんですよね。
その声の波長とか空気に心がむしばまれる感じですかね…
どの怒号が心と脳に染みわたるような。

その時間は全然集中できず作業効率が下がります。
耳栓(イヤホン)したらよかったのかな。
※時代的は仕事中にイヤホンとかNGでしたけどね

羨ましいけど全くなりたくないタイプの人たち

会社や学校で声を荒げて感情を露わにできる人って、すごいですよね。
小学校6年間で、自分の感情を押し殺していた私からすると宇宙人ですよ。

▼地獄の6年間についてはこちらから

自分の感情を自由に発散するのはいいけど、
周りのことを考える余裕は持ってほしいですね。

HSPではなくても、
人が怒られているのを聞くのは気持ちの良いものではありません。

私が営業事務をしていた6年前の時点では、
後輩を怒鳴りまくっているクソみたいな社員がいましたけどね。
令和2年はどうなんでしょう。

テレワークが広まっている現在、
そんな怒号を聞く機会も減ってHSPには生きやすい世界になっています。
コロナがもたらした嬉しい影響です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?