見出し画像

絶対なんてないけど、これだけは絶対なこと

こんにちは!
ふみふみです(*^▽^*)

「自分が感じていることに気づく話」

「好きを探していて、やってしまった話」
「自分らしさ探しを辞めた理由」
も綴ってます!
良ければそちらも💛


今日は、私が苦手な言葉の一つである
「絶対」
という言葉について。

私・・・基本的に
世の中に「絶対」なことって無いと思っています。

・絶対ダメなこと
・絶対しないといけないこと
・絶対食べてはいけないもの
・絶対全員が好きな人
・絶対みんなが楽しいと思うこと

正直に
これらって無いって思ってます。
(いろいろ反論あるかな?どうだろ??)

自分の中の好みは
もちろんありますが
世界共通の「普通」や「絶対」なルールは無い
という考えです。

とはいえ
家族や身近な友人とは
同じ意見であってほしいと考えの押し付けが出てしまったり
そもそも
同じ考えや好みだと、嬉しく感じたり・親近感が湧いたりして
だから好きという感情が湧きやすかったり
というのは、もちろんあるけどね!

だって・・・人間だもの🥰(みつを風)

そんな私ですが
唯一、これだけは「絶対」だなーって
受け入れていることがあって

それなのに
世の中では意外と忘れられてるよね・・・
と思うのが

「人は誰もが絶対に死ぬ」

ということ

さらに言うなら

「死ぬ理由もタイミングも基本的に選べない」ということ

いつから始まったか
もう思い出せないぐらい日常になりつつある
”感染症に関連するアレコレ・・・”

人はいつ・どこで・どんな理由で死ぬのか
誰も分からないし、決められない
のに

感染症にかかる。感染症で死ぬ。

ことにだけが
やたらとフォーカスされて
なぜかめちゃくちゃ不安にさせられ
恐怖を煽られ、行動を制限されている。

私はこのことがすごく違和感でした。
(きっと、いろんな人のいろんな事情があるんだろー🙄)
(知らんけど。。)


この地球に産まれてきた私たちは
いつか肉体を返さないといけない運命を背負っています。

💛これは絶対です💛

むしろ
肉体に期限があるからこそ
この地球での人生を楽しく豊かに過ごすことができると
私は思っています。

だって
肉体のない・重力のない・期限のない
魂の世界では
こんなドラマチックで楽しくってドキワクな体験を
肉体で・感情で・五感で
感じることが出来ないんだよ?!

だから
今日死んでも
明日死んでも
30年後に死んでも
「あーーー最高の地球人生だった!」
って言えるように
今日も、今この瞬間を満喫して生きよう(*^▽^*)!!

2021・07・21 ふみふみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?