見出し画像

話しかけやすい人

私の主人は何故かよく知らない人に話しかけられます。昔から「道を聞かれる」「カメラのシャッターを押すのを頼まれる」「ただの雑談相手」等々。そしてなぜか子供達も寄ってくる。
これはもう天性のものなのか、真似しようと思っても真似できないのです。

写真はバリ島にて。ホテルにもビーチにもいないなあと思ったら近くの防波堤で釣りをしていました。地元の子供達とワイワイ盛り上がりながら。自慢ではありませんが主人は英語もイマイチ、もちろんインドネシア語も全く話せません。でも何故かまるで話が通じているかのように子供達と笑いながら釣りをしていました。私から見た主人の特徴。

  • めったに怒らない

  • 笑っていることが多い

  • 何でも楽しんでやる方法を早く見つける

  • 空気を呼んで嘘をついたり忖度しない

  • 失敗しても恥ずかしがらない

長く一緒にいるので短所もわかっているつもりですが、外国語を学ぶことが好きな私からすれば主人のこの長所がとても羨ましいです。英語を駆使して何とか意思疎通を図ろうと努力する私をよそに身振り手振りで海外の方と楽しそうにしていることがよくあります。

ゲストハウスの営業が始まれば言葉が話せなくてもこの長所が存分に発揮されることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?