見出し画像

ゲストハウス開業準備記録③

現在は単身者向け下宿として約35人の方にお食事付き賃貸としてご入居頂き、主に学生さん、1割程度が社会人さんです。

皆さんの朝食、お昼用お弁当、ランチ、夕食を準備するほか清掃スタッフがお休みのときは代わりにシフトに入り、物件の管理業務もしながらなのでこれ以上無理!というくらい働いています。そのためなかなか思うように開業準備が進みませんが

◯市の建築指導課 cleared
◯消防設備追加工事 cleared
◯消防署立入検査 cleared
◯メインバンクへの報告 cleared
◯保険会社報告 cleared

この辺りまでやっと話が進みました。
最後の難関、保健所へ提出する「旅館業開業届」ですが、当初は自分たちで用意していましたが、申請書類の作成は水道管の口径や細かい図面等が必要なためこれは自力では無理だなと諦めてお付き合いのある建築士さんに代行を依頼しました。

今週中に書類を提出して問題なく受理されれば1ヶ月後に許可がおりる予定です。
でも近隣の児童施設(うちの立地で関係するのは小学校が一つ、幼稚園が一つ)から開業のお許しを頂かなければならず、こればっかりは如何わしい施設ではないことを信じて頂けるのを神頼みするしかありません…

もちろん現在ご入居頂いている皆様は同条件でこのまま賃貸としてお住み頂き、空室を1泊貸しできるようになります。この辺が落ち着いてくれば、カフェも本格的に一般ゲストさん向けに始動したいし、趣味のジャズボーカルとトロンボーンのいろんなイベントが待っているのでもっと練習したいし、最近全く行っていない車中泊旅も行きたいなぁと思っています。

ゲストハウスがスタートするとここを離れられなくなると思うので念願の30年ぶりの韓国旅行も近いうちに必ず実現したいし…やりたい事がありすぎて時間と体力が足りませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?