見出し画像

ごめんなさいの勇気

こんばんは(^^)
今日も静かな一日でしたか?
運動指導者の働き方改革を推進する
池田扶実子です

あと2日で仕事が始まります
そろそろ気持ちの準備を始めます
またこんな長い休みは
来年のお正月まで来ないので

起床時間・食事時間・睡眠時間
ほとんど変わりなく過ごしていても
気持ちが”だら~ん”としています(笑)
少し”シャキッと”させなければ……

今日、何かの映像で
ごめんなさいを言えない人は”ダメ”という話を
聞きました
夫婦・親子・友達という
仕事以外のシーン
素直に謝る「ごめんなさい」を言える人
そんなに沢山ではない気がしました

私は30代にプライドを傷つけられる出来事があり
その時に
「ごめんなさい」と「ありがとう」
この2つの言葉は必ず明確にすることを
心がけるようになりました

私のように年齢を重ねて来た人ほど
謝る勇気が必要な人が多いことに
最近気づきました

謝る前の言い訳は
相手の気持ちを害すること
その後に
「申し訳ありません」「ごめんなさい」と
謝られても……何だかなぁ?
一番に「ごめんなさい」と言われたら
「いえいえ……」という気持ちになります

たとえ相手が年下であろうと
自分の教え子であろうと
誰であろうと
同じです

何かあったときに
「すいません」……
すごく便利な言葉
すごく曖昧な言葉
ありがとうとごめんなさいの両方で使える言葉

私は「すいません」という言葉は
Excuse me の意味・意図を示すときにのみ
使います

今年も
素直に「ごめんなさい」と言える自分で
今年を生きたいと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?