見出し画像

健康で、毎日楽しく生きる

運動指導者の働き方改革を推進する、池田扶実子です

表題は、私の父が今年の抱負に掲げた言葉です

画像1

今日、父の机の上の物入れにあった、今年のスケジュール帳
今年の抱負……
また、父に泣かされました

きっと、言葉に出して書いたのだと思いました

あなたのご両親、あなたは
まさに、私の父と同じことを思いませんか?
「健康で、毎日を楽しく生きる」

簡単そうで難しい……
年齢とともに身体は老いていきます
でも「抗う気持ち」が大切

食べるもの
動くこと
感じること
思うこと
楽しむこと

私の父は、毎日散歩を欠かさず
誤嚥に聞くと言われた歌を歌い
努力を重ねました

あなたも私も、いずれは老いる
その時のために
身体を動かしませんか?

父の「骨拾い」
本当に標本のように立派な骨でした
内臓、肺がもう少し元気であれば
90歳は楽に乗り切れたと思います

父に恥ずかしくない「指導者」であるために
健康で、毎日を楽しく生きる
自分に、そして私が指導する高齢者の方々のために
しっかりと頑張ろうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?