見出し画像

キャンプ好きソーシャルワーカーの最近買ったキャンプ道具

比較的最近購入したキャンプ道具をご紹介。

OGAWA グロッケ8 T/C

昨年末、小川のテントなどが軒並み値上がりする直前のタイミングで大きなセールがあり、前から狙っていたグロッケ8 T/Cをゲット。

これまではトンネル型のポリ素材のテントだったが、より簡単な設営/撤収と、快適な寝心地を求めてポリコットン素材のワンポール型(ベル型)を。

5人家族なのでちょっと狭い(大人なら4人までかな)ですが、寝るだけなので十分。

狙い通り設営も撤収も超ラク。ペグはたくさん打たないとだけど、メインポールを一本、グイッと立てるだけというのはすごく楽ですね。
T/C素材の、日差しが強くても涼しく、夜は温かいというのも実感。

張った姿も美しく、よい幕です。

T/C素材は撥水加工が重要だと思うので、2〜3年に1回くらいはクリーニング&撥水加工に出して、末永く使いたいと思います。

SOTO T-330

メインのバーナーは、Iwataniのカセットコンロを愛用していましたが、なんとなくシングルバーナーがほしくなり購入。

SOTOのT-340とかも悩みましたが、より大きな鍋が使える分離型の330を。安定感があり、十分メインとして使えそうです。心配していた火力も十分!ドロップダウンにも強そうです。

メタルな無骨さが非常にカッコいい。

solostove Titan

バーナーも好きですが、子どもたちも大きくなってきて、火で調理もしたいなぁと思って、調理用のファイヤーストーブをいろいろ物色。

よく燃えると評判のsolostoveを。
サイズは迷いましたが、調理に使いやすそうなTitanをチョイス。

これでご飯炊くと、なんだかおいしい(気がする)。

燃料は小枝とかでもいいんですが、ペレット燃料も使っています。すぐ燃え尽きちゃうけど、使いやすいですね。

ちなみに、暖をとるには小さすぎます。あくまで調理用&火遊び用に。

まとめ

やっぱりキャンプ道具が好き。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?