見出し画像

今の自分を変えたい人のファーストアクション!

オシャレになりたいけど、周りからどう見られるのかが怖い。そんな女性の声を本当によく聞きます。

・会社で浮かないようにしたい。

・ママ友に好感をもたれたい。

・異性によく思われたい。

・同性に嫌われたくない。

とにかく、古い言い回しですが全方位好感度のある自分になりたい女性がとても多いんです。

そんなしばりの中で少しだけ自分の好みやセンスを入れ込みたいのが女心。今回は、いつでも誰でも幾つになっても、きれいな人って思われるファーストステップを提案します。可愛い人、ではなくきれいな人。女性は誰でもきれいな人になれるんです。途中、ほんのちょっとの裏技もチョコチョコ入れているので、よかったら一読下さい。

素敵!欲しい!と感じた服は今なりたい自分像

雑誌やSNS、webで見かけたあの色あの服、あの形。素敵だな、着たいな、そんな気持ちを感じたら、すかさず店舗へ行きましょう。もしくはポチりましょう。

先に言っておくと、この1アクションは、失敗することも多いです。でもあえて手に入れて下さい。

これだけで、1つ、アクションを起こしました。

この素敵だな、と感じた時、自分が着こなすイメージが浮かんだと思います。それがあなたの今、したいことを直感的に表しているんです。とはいえ手当たり次第買うことはできません。あとでいいや、手持ちの服と合わせにくいしお値段も高いから。と保留にしておいても全然構いません。その時は手帳にメモっておくか、オンライン上のカートに残しておきましょう。あと、あの時、確かにチャレンジしたいと思ったなとわかるようにしておきます。毎年買う定番のものではなく、心が動いたアイテムというのがポイントです。

服を着た時の感情をライブ感で味わう。

さて、素敵だと思った服が手に入ったら、すぐ手を通してみましょう。ショッパーに入れっぱなし、クローゼットに即仕舞うことは避けて。

ミラーの前に立ちます。何かを合わせなくてもいいんです。着てみましょう。

気分はどうですか? うん、気分いいと思いますか? ぎゃ!失敗した!と思うでしょうか?。

どちらでも大丈夫。その感じた気持ちを受け止めて下さい。そして、これに何を合わせよう、他頭を使う時間を楽しんで下さい。

本当に似合わなければ、返品してもいいんです。Amazonは試着サービスを始めましたし、20日以内なら簡単に返品できます。ショップで買っても、レシート持参なら、セール品じゃなければ返品できますよ。

この新しいチャレンジアイテムは2つの効果があります。

1.挑戦した自分の前向きな心を感じる

2.似合う似合わないのジャッジができる

この心のムーブメントをライブで感じることが大切です。妄想だとイメージしにくいんです。

そして似合うか似合わないかは、本人の好みです。友達やパートナーからおかしくないよ、似合うよとか言われても、自分が納得いかなければそれは、捨て駒ならぬ捨て服です。速やかに返品かメルカリの手続きをしましょう。

とても気に入った、でも急にこれ着たら周りの視線が怖い、、という人はこの方法を。

馴染みアイテムと合わせて慣らしていく

トップスを買ったらボトムをボトムを買ったらトップスを、いつものお馴染みコーデの鉄板アイテムと合わせること。ワンピースだと難しいので、この即ゲット方法は単体がおすすめです。

カラーが合わない、とかあるかも知れません。困ったら

1.黒か白に合わせる

2.まっすぐなIシルエット、上がゆるいYシルエット、下がボリューミーなAシルエットにする。

3.同系色でトーンを合わせてみる。

それでも合わないなら、それは今の自分のテンションとは違う子なので、お戻ししましょう。

オシャレを変えても人は3日で慣れる

ちょっと服の感じが変わっても、周りはあれ?とかすかな違和感を持つ程度で、それも3日くらい。誰も想像以上に人の服は気にしてません。

始めはあまり冒険せず、普段着ないカラーで、なおかつ所属するコミュニティ内で浮かないアイテムでピンときたものを選んで。

いくら欲しい!と思っても、例えば子育て中で毎日公園に連れて行くママが、ヨーコチャンのワンピを買っても、このご時世、週末にさえなかなか着られませんねよね。

また、働く女性が、シフォン素材のパワショル、バックシャンリボン付きの主役級ブラウスに一目惚れしてもオフィスコード的にアウトなら、週末何回着られるかを考えて、3回着られなかったら、カートに入れて1晩考えてくださいね。

旬な服は寝かさないこと!

一目惚れしてゲットしたかはいつか着ようは絶対NGです。実はこれ、私がよくやるんです。

ワンピが大好きでワードローブの半分はワンピースです。その中でもちょいお出かけ仕様の形や素材、もしくはものすごくモードだったりリラクシーなデザインを選ぶと、着たいのに着ていくシーンがない事態が起こり、結局シーズンアウトになります。そのうちトレンドが変わり、テンションの上がらない服へと落ちていき、さらにはブランドセールで半額とかになっていたりして、悲しい気持ちに。

それにこのアクションは、旬な素敵なこれを着てみたい!というその場のパッションが薄れる大きな原因になるので、お気をつけを。すぐ着るがポイントです。

欲しいものを絞ってトライ!

まずはトップス、とかブルー、とか欲しい物や色で絞って探すと効率的ですね。好きなブランドのECサイトや、ブランドが集まるプラットホーム、例えばZOZOとかファッションウォーカーとか、iルミネなどのドメスティックブランドが揃うサイトで検索アイテムや色をしぼって、バーっと好みを見ると、大体の値段や好みが見えてきます。

その中に好きなアイテムがなければ、UNIQLOやZARAなどのオンラインをチェックしても。値頃感のあるブランドは、トレンド推しが分かりやすいので、失敗が少ないのがメリット。お店派で試着派の人はネットで目星をつけてショップにいきましょう。ちなみに私がチェックしているのは

1.リアルクローズブランドでヘビロテアイテムの多いセルフォードとスナイデルほか、全てのブランドが揃うマッシュ経営のUSAGIオンライン

2.セレクトだとサイズがないMM6があることと、センスの良いアイテムがよくセールをしているYOOKS、

3.ドメブラも多くとても見やすいELLE ON LINE SHOP、

この辺りが多いです。あとは展示会でつけたものと、プレスセールの安さにうっかり買ったものが半分位。展示会は来る時期がずいぶん先になることと、セールは試着せずにその場のノリでつけるための失敗が多く、今季は展示会では買わない、セールは行かない宣言を自身に掲げています。

ブラウザではなくアプリなら、セールの通知や、2buyディスカウント、送料無料などの得情報がくるので、プロパーで買う時の強い味方に。好きなブランドやプラットホームのアプリは落としておくのが正解です。

探してる時間は全然無駄じゃない

このショッピングタイムは無駄な時間ではありません。意味のないネットウインドショッピングや、SNSのスタイリングを漠然と見ているのとは違います。

そして必要な服、ではなく自分に似合う服や欲しい服を探す時間はその間ずっと、こんな私になりたいなというイメージが頭の中にあります。

この、こんな私になりたい、と考えるスイッチが最初はとても大切なんです。

試すのはまとまった時間が取れる時に

では具体的に、いつこのタスクをこなすべきか。
明日は週末、とか朝の勉強時間などのまとまった思考を取れる時間にやってみて下さい。

通勤中や隙間時間などでも構いませんが、できれば、1人で集中できる時間を15分から30分くらい取るのがオススメです。

欲しい服探しが自己投資の時間なんてちょっと楽しいですよね。自分の外見をブラッシュアップしていく時間は楽しくないと続きませんもの♪

買う買わないはそれぞれですが、まずは自己投資すべき服探しをしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?