見出し画像

初めて【IVSサイドイベント】主催して幸せを感じた話

IVSは国内最大のスタートアップカンファレンス。今年のアマテラスは、HR galleryにブース出展とサイドイベント企画と気合い十分❤️‍🔥
その中でも、ある種の幸せを感じた【IVSサイドイベント】の思い出を書き溜めておこうと思ううう。

背景

IVSへの参加は今年で2回目。去年は場当たり的に参加していた反省から、今年は何か自分たちで主催しないといけないねとざっくり話していました。
そもそも出展するのか、参加するのかなども中々決めきれずにいる中で、ようやく固まった5月末に、サイドイベントの企画も走り出しました。
担当は、私と事業責任者の2人、初の展示会やりきったナイスコンビ✌️

パートナー探し

アマテラスとしては、スタートアップ経営者に会いたい。同じようにスタートアップ経営者に会いたくて、スタートアップ経営者側も会いたい人は誰だろう???

アマテラスのCEO藤岡は毎月VC会を開いているので、まずはそこで【資金調達の相談ができる】SMBCベンチャーキャピタルの松下さんにお声がけさせていただきました。執行役員なのに現役でも動いていて、すごい人なのに謙虚で仲良くしてくれる、格好良くて大好きな人 :)

無事、ご快諾いただき、壁打ちさせていただきある程度の骨組みができた段階で【組織の課題を扱う】事業人さんにお声がけさせていただきました!
(ちなみに、事業人の西村さんと藤岡の繋がりは去年のIVSで出来たらしい。これも何かのご縁、、、)

既に、1ヶ月前だったにも関わらず2社と一緒にサイドイベントを企画できたこと本当に奇跡かと、、、

今回の企画

目指したい姿
主催者3社にとっても、ご来場いただくスタートアップ経営者にとっても持ち帰れるもののある充実したイベント

意識したポイント

  • スタートアップ経営者のお悩み【資金調達・採用・組織】を解決する

  • その場限りではない仲間を作る

  • 美味しいご飯


3社の強みを活かして、スタートアップ経営における「ヒト・モノ・カネ」の課題を一気にそれぞれのプロに相談できる場を創ることにしました。

カネ(資金調達):SMBCベンチャーキャピタル
ヒト(採用):アマテラス
ヒト(組織):事業人

また、IVSはたくさんの人が来るのが良いところではあるものの、場所を選ばなければ人数が多すぎてゆっくり話せなかったり会いたい人に会えなかったりするもの。敢えて、参加人数を絞ることで、その日限りではなく仲間になるような次に繋がるイベントを意識した設計にしました。

更に、IVS期間中はあまり美味しいご飯も食べられないのではないか、食べずに勤しんでいるのではないかという仮説のもと、せめてサイドイベントでは美味しいご飯を食べてもらおうとお店をリサーチして決めました★

こうして出来上がったのが下記Luma


本番までのMTG

開催までの2週間は週1でMTGして、当日の準備状況や集客状況などをシェアして詰めていきました。
また、事業人の方が神Notionを作ってくださり、サクサク進めることができました!ありがとうございました!
みなさん、本業とは違う部分にも関わらずお時間を取っていただき感謝でした。

参加人数

1日目:40名ご参加
2日目:50名ご参加(急遽増枠!!)

IVS公認サイドイベントにすることで、サイドイベント一覧に掲載されオーガニックでのご登録も多くありました。
また、当日のご登録も多く、元々行く場所を決めている人も一定数いる中、当日声かけられて行くイベントを決めるという方も多くいらっしゃることが分かりました。

当日の様子

★7/4(木)1日目

1日目終了時の集合写真(アマテラスうちわ嬉しい)

★7/5(金)2日目

なんとSMBCベンチャーキャピタル代表取締役社長の佐伯氏にもご来場いただ来ました!

2日目終了時の集合写真(センター佐伯氏)

ホスピタリティ万歳

当日感じた幸せとは、、、

  • 参加した皆様が楽しそうにお話しされていた

  • 美味しいお店ですねとモリモリ食べてくれた

  • 帰り際に、良い時間でしたと伝えてくれた

  • 主催の皆様にも良い会だったと言ってもらえた

充実していそう姿を見て、幸せを感じることができました。(あぁやって良かったなと、自己満ですが笑)

それもひとえに、事業人の皆様・SMBCベンチャーキャピタルの皆様のホスピタリティの高さだと2日間を通して感じました。(西村さん、すごいカリスマだったなぁ)
私も、そのホスピタリティの高さを吸収して次に繋げたいと思います!!

サイドイベントをご一緒させていただいて、益々好きになりました。
最後に、嬉しかったスタッフ集合写真も★

終了後のSMBC・事業人・アマテラスの集合ショット

改めて、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今後ともコラボを超えたコラボ(?)で、スタートアップの成功を支援していく所存です。

引き続き、よろしくお願いいたします🩵🕊️

ありがとうございます。手洗い・うがい・笑顔!!!