見出し画像

TableauDataSaber Apprentice日記

Apprenticeとして表明してから約2か月。
師匠を困らせてばかりおりますが、
無事2か月順調にコマをすすめている。。という感じです。
残り1か月を有意義にするために感じていることを書いていきたいと思っています。

この2か月で変わったこと

Tableauのスキルは上がりました。理解も上がっていると思います。
ここではそのことは触れず、内面の成長について残していきたいと思います。

元来内弁慶で人見知りなので、考えることを伝えることは、基本的に人に話したくない。どんなに準備してたとしても根本的に自分に自信がないので、考えを言うという場が嫌いでした。

なぜか?  もともと勘違いが多い(性格)なので、
「勘違いしてるんだろうなぁ。きっと、、、」ということが根底にあるので、自信がなかった。
そして、否定されるのが嫌だったのかもしれません。

でも、この2か月で、「考えることを伝えること」、「勘違いについては怖くない」ということを自分の師匠、他のお師匠様を巻き込みながら、変えていってもらった気がします。
もちろん同タイミングにApprenticeの皆様のご協力もあり、私のむちゃくちゃな言い分で時間を奪っていくことを温かく見守ってくれてること、わからないことを理解していく過程を一緒に体験することで、自分が成長していった気がします。

このプログラムのいいところは ”競争”ではなく、”相互理解”と
”互いの成長が喜び”であり”つながりが新しい何かを作る”ということを体験できることなのだろうと今のこの残り1か月を切った段階で思います。

なぜ、マウンティングのような嫌な空気にならないのか。
それは押し付けではない皆様の”善意”でなりたっているからなのかもしれません

皆さんに助けていただいているという実感があり、教えてもらっていることを感じ、それに報いたいと思う。
このことが、自分を成長させるトリガーだったのか?と再発見している気がします。

正直Tableauのスキル向上のために始めた2か月前では想像していなかった贅沢な時間を過ごしてると思っています。
あぁ 残り1か月。

振り返りをしながら一歩ずつ自分のペースで理解を深めていきたいと思いながら、この贅沢な時間を過ごしたいと思います

https://datasaber.world/
#DataSaberApprentice#Tableau



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?