見出し画像

言葉って鋭いんだよ



転職活動をしてて許せなかった言葉があります。

小さい企業ばっかだね。

と私の職歴を一言でぶった斬る一言。

確かに面接が苦手で自分のことをうまく表現できない私はどうしても大きな企業に進むことはできませんでした。

ずっとコンプレックスだった職歴。

私だって、みんなが知ってる大きな会社で働きたかった。
多分、入ってしまえば普通に働けるだろうなって思ってます。

華々しい成果が出せるかと言うと…
そんなことより着実に効率よく進めようってタイプなので華々しい成果は出ないかも。
当たり前のことを当たり前にやれば特別なことになるのよ。地味でも強い花咲かせればいいじゃん。そんな感じ。

で、ですね、面接の話よ。

テメェはよぉ、でけえ企業で幅利かせてるかもしれねぇけどよジジイ。
人に言っていい言葉と悪い言葉の違いもわかんねぇのか?

と言いたかったけど、心臓がキュッとなってしまってなんも言えませんでした。
頭が真っ白になって何も言えなくて止まった。
逃げ出したくなった。

転職活動が終わった時、コンプレックスは解消できなかったねと当時片想いしてた人に言われました。

はぁ?テメェもか。

と思って、目の前にあったお冷でもぶっ掛けてやろうかと思ったのですが…大人なのでやめました。

もちろん一瞬で恋心は覚めました。

言葉って、剣より鋭いんですよ。
ふと言った言葉がずーっと残ってるんですよ。

あなたは忘れたかもしれないけど、ずーっと残ってるんですよ。
せめて慰謝料払えよって言いたいレベルなんですよ。


最近、人に言って良い言葉と悪い言葉の違いわかんない人に出会いがちなので自戒も込めてメモ。

いい言葉をたくさん紡げる人になりたい。

こんにちは、読んでいただけてとても嬉しいです!また、遊びに来てくださいね!!