見出し画像

新郎袴代節約法

使わなかったんだけどかなり調べたので。
誰かの役に立つといいな。

新郎衣装の袴代、
これを節約できないかと思った。
多くの式場で新婦の衣装はかなりの持ち込み料がかかる一方で、
新郎衣装は実は持ち込み料がタダというところが結構あるのだ。目黒雅叙園もそうだった。
これはもしかして式場言いなり価格で借りなくてもよいのではないか?


袴は都民共済で1万円で借りられるという噂を聞き(Twitterで)


他にも安くレンタル出来るところはないかと調べた。

「袴 レンタル 男性」

で検索すると主に成人式をターゲットとした色とりどりの袴が出てくる。
成人式の袴と結婚式、どう違うのか調べたが
これといって明確な違いはなく、同じ袴を着てもいいようだ。
そして成人式の袴のレンタル料は、1月価格とそれ以外の月で分かれていて1月以外だとかなり安い
需要が集中しているパターンか。

結局私達がこれだけ調べて使わなかったのは、
契約したプランに前撮りが含まれていて
前撮りと式当日と2回借りると式場価格とほぼ変わらなくなってしまい
だったら面倒なことせず素直に式場で借りた方が良さそうだね、となったからである。

袴は1回しか着ない、
家紋にそんなにこだわりない、
自分らしい袴を多くの選択肢から選びたい、
うちの式場も新郎衣装は持ち込み料タダだ!
などの条件が合致する人は
一度検討されてみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?