見出し画像

呑み書き二日酔いリターンズ

正直に告白すると、僕はリアルで二日酔いになったことがない。

そんなふうに言うとめちゃくちゃお酒強い人みたいになりそうだけど、そんなことはない。弱くもないけど強いの自覚もない。というか、なんでお酒の基準だけ「強い弱い」なんだろ。

コーラが強い人とか弱い人とかあってもよさそうなのに、あまり聞かない。俺、コーラ弱くてさ、呑みすぎるとだいたい記憶失くすんだよねー、とか言ってる人いたらそれはそれで怖いけど。

まあ、そんなことはどうでもよくて昨日はすっかり常勤になった鯖区のオアシス「 #呑みながら書きました 」の夜だった。

思うけど回を重ねるごとに、ほんとにみんなちゃんと「呑み書き酒場」の扉開けてるよね。

なんだろう、こういういい意味でちゃんとしてない企画って育てるの難しいのに、ちゃんと「呑みながら書きました」の概念が育ってる。これ、地味にすごいんじゃないんだろうか。

べつに浄蓮が(まだこいつ残ってた)新規がっていう変な空気になることもなく、オープンアーンドフラットに呑み書きしてる。いいよね。

いや、ほんとれいのあれでリアル酒場なんてとんとご無沙汰してるから(最後に呑みに行ったのいつだろ。もう思い出せない)わりと真面目に呑み書き酒場は「呑みに行ってる感」ある。個人的に。

時空を超えて、いろんなnoteの人たちが同じ呑み書き酒場に「いる」のがわかる。これほんと伝われー。

だから、余計にその次の日の「祭りのあと」の感じがまたいい感じにくる。ちょっと寂しくて、でもみんなの呑み書き帯とか読んで、余韻にも浸って。

リアル二日酔いはないんだけど、僕にとってはこの寂寥感(おおげさ)が呑み書きの二日酔いなのかもしれない。最近、そう思うようになった。

あと、これも呑み書きの名物、みんなの愛すべき勢い誤字脱字(鮭場語録)が今回も豊漁。ラニーニャ現象。

記憶に残ってるのでも

岩代ゆいさんの「長沢オリゴ」
店主マリーナの「西院入りサイン入りポスタ」

南葦 ミトさんの「しその鳩」
クリオネさんの「誰?わたしのマスクを盗ってつけてる人!」
小川牧乃さんの「ぷろんとしゅぷ、にいが、イカのすき」
逆佐亭 裕らく師匠の「マイ改装」


ほんとはもっとある。記憶力の限界。あ、一応記憶を頼りに出典は確かめてます。

誤字じゃないよってやつも入ってるけど、文脈的に「呑み書き」だからこそ出でよ! なものはすごいガツンとくる。

ほら、ふつうに呑んでてもパワーワードって発生しがちだけど、だいたいみんな酔いが醒めたら忘れてるやん。それがこうして刻まれるのも呑み書きだからこそ。

こんなとこでピックされてやだ! と思われたらごめんなさい。申し訳ありません。

そんな感じで一瞬、今回も終わったんだなーとしみじみしたけど、こうして二日酔いnote書いてると、なんだまだ続いてる気がしてくるからふしぎ。

補足しとくと本祭に参加できなかった人も後夜祭として25日(金)23:59まで呑み書きは開放されてるからね。