見出し画像

自由と孤独の星

自由とは孤独さと責任を引き受ける覚悟を持った者に与えられるのが望ましい。

そう言ったのはエーリッヒ・フロムだったっけ。違ってるかもしれないし合ってるかもしれない。

自由は孤独と責任とセットである。ある程度生きてると、ああそうだよなぁと思う。フリーランスという立場に身を置いてからは余計に実感値がある。

孤独はいい。むしろ嫌いじゃない。どんなに賑やかで華やかな場面(滅多にないけど)にいたって自分の中にちゃんと孤独があるから安心してその場にいることができる。ごめん、ちょっと何言ってるかわからないです。

問題は責任のほうだ。孤独は引き受けられても責任もノープロブレムだと言い切れるか。そこはまだ「?」だ。もちろん常に意識は持ってるけれど。

根源的に自由であり続けたい。そこはずっと変わらないしこれからもそうだと思う。その責任はどういうものなんだろうか。

わからないけどわかりたくて今日もnoteを書いている。

#ライター #思索コラム #自由と孤独と責任と