写真_2012-09-17_16_39_45

ブルスケッタ知らないから作ってみた(想像で)

朝からブルスケッタが猛烈に気になった。この人のせいだ。

妻に、ねぇブルスケッタ知ってる? と聞くと食い気味で「知ってるよ」と返ってきた。なんでそんなこと聞くのか顔で。そうかみんな知ってるのか。

私は食べたことあるんでしょうか? これまでの人生でそれがブルスケッタだと知らずに食べてる可能性もある。

「あるんじゃない」

なんだ、あるのか。けど、港区女子の食べ物だよと言われてわけがわからない。港区女子のみなさんを揶揄する意味ではないです。申し訳ありません。

なんだろうブルスケッタとは。

家にある材料でできる? 真顔で「無理」と言われた。何か一個買い足せばできる? 

「それならできる。ていうかそれで90%できる」

この時点でなんか思ってたのとちがう。ヨーロッパの家庭料理っぽくて、いろいろ混ざってる料理なのかなというイメージが崩れ落ちる。

90%それがあれば成り立つ料理。唐突に、平野レミさんの伝説的な「まるごとブロッコリー」ドーン!みたいな画が思い浮かぶ。

わからなすぎるので妻にさらにヒアリングする。絶対答えを言わないでとお願いして。

         ***

スーパーでブルスケッタですって売ってんの?

「売ってない。その名前では」

食べに行ったことある?

「それ食べに? そもそもメインにならないよ?」

僕も知らずに食べてた可能性があって、90%何かが主成分で、その名前では売ってなくてメイン料理でもない。なんなんだブルスケッタ。

本当にわからない料理ってあるんだな。この時代に!と震えてる。

で、よしつくろうと思った。何を血迷ってるんだろうか。

こういうの「乗っかってんな」と思うひともいるんだろうけど、そういうつもりはさらさらなくてほんと単純に「名前だけ聞いたことあって中身知らない料理」をつくって正解知りたいだけだ。おもしろいじゃん。

とはいえ、完全に料理脳ではない僕の頭の中だけでブルスケッタを完成させようとすると、残念な未来しか待ってなさそうなので、あと3つだけ質問を許してもらう。

店ごとに違いってある?

「いろんなバリエーションある」

え、バリエーションってなに? 自由すぎない? ブルスケッタ。あれなのかな。概念としての料理なのかな。

必要なメインの食材って、どのスーパーでも売ってる?

「だいたい売ってると思うよ」

じゃあ、最後の質問。これ重要だな。何を聞けば近づけるんだろう。というかこのとっ散らかったところから正解にたどり着ける気がしない。まあいいや。

季節感ある?

「ない」

         ***

以上で質問タイムは終了。あとは自力で想像力を駆使してブルスケッタを完成させないといけない。

だけど、素朴な疑問が浮かぶ。そもそも家でつくるものなのか? きょうの夕食ブルスケッタにしようよとか聞いたことがない。妻も「人生で言ったことない」らしい。しれっと追加質問してた。

OK Google。もう自分の感覚で想像して作るから。しりさんは「ブル」「助っ田」に分解してたけど僕は語感だけで勝負することにする。

あとしなければならないのは、自分が思うブルスケッタを作り終えるまで、ネットを見ないことだ。うっかり正解を知ったら意味ない。しりひとみのぶっ飛んだブルスケッタがトレンド入りしてる可能性もあるし。

語感的には「スケッタ」が気になる。フリッターみたい。ぼそっと呟いたら妻がぴくってした。もしや、近いのでは。なんかサクッとした食感じゃなかなろうか。ブルはやっぱり悔しいけどしりさんの推理と同じで「強そう」なものだ。

強そうなのにサクッとした食感。よし、これだな。脳内シェフが僕が思うブルスケッタを華麗に料理している。

用意した材料。メイン90%の食材はどこいった? という声は気にしてはいけない。ブルスケッタに大切なのは強い気持ち強い愛。

画像1

これを切って包む方向で

画像2

まだブルさもスケッタさも感じられない。これがやがてあらふしぎ。

正解はどうでもいい(よくない)。誰が何と言おうとこれがうちのブルスケッタだ。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

画像3

ほら、サクッとした食感は春巻きの皮を代用したけど、再現できてるはず。強い「ブル」はベーコンのブロックとアスパラガスで。きっとこれがブルスケッタでしょう。正解まではいかなくてもかすってるはず。

じゃあ、答え合わせ。OK Google ブルスケッタの画像見せて!

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

(ちょっと、まって)

? ? ?

妻の声だ。なんかやらかしたかな。と思ったら、なんか冷蔵庫から出してくる。

「いまからたぶん正解出します」

画像4

画像5

これ、ネタ的に仕込んでたと思われそうだけど、ほんと全然知らなかった。いつの間にか妻が、自分のイメージするブルスケッタを仕込んでたという。

たまにこういうことある。バラエティの作家ですか。

画像6

あーー。たしかに、こういうの食べたことあるわ。90%のやつってバゲットか。そりゃバリエーションあるよね。

ちなみにバゲットは材料を買いに行ったとき、全然関係なく「きょうパン焼いてないから」って僕が買ったの見て妻は(まじか)と思ったらしい。ニアミスがすぎる。

というわけで僕の想像でつくったブルスケッタも「茶色いとこ」と「カリッとした感じ」はだいたい合ってました。

けど、正解のブルスケッタを知っても「ブルスケッタ感!」とは思えないのなんでだろう。ほんとは「テラコッタ」って言う食べ物だよと言われたらそうなんだと思う。知らない料理との距離感。

まあでも、妄想で知らない料理つくるのっておもしろい。またやろう。