日本茶と僕の日常 その7

こんにちは、ひじき茶々です。ちゃちゃちゃー🍵

最近、地元の和菓子屋さんへ向かいました。買ったのは日本一硬いレモンゼリーと、山椒餅です。

今回は、山椒餅を食べたお話をしようかな。
それではよろしくお願いします

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

体がだるくてだるくて、暑さも相まって、最近は、体が言うことを聞かない。

嬉しいことさえも、不安要素になるような心持ちである。

ごろごろしたい気持ちと、しゃっきりと動きたい気持ち。相反する気持ちが、僕の中で揺れ動いていた。

あー!嫌になる!

そんな心の叫びを抱え、ふと、山椒餅を買ったことを思い出す。

おやつに頼ってみよう。

閃いた僕は、お菓子入れから、その山椒餅。取り出していく。触った感じから、繊細さが溢れ出す。

袋に小さな山椒餅が3つ。和紙のようなものに包まれている。その中の一つを取りだし、小皿にそっと置いていく。

堪らず、1口分運ぶ

ん!?

想像以上に山椒の香り。あの、山椒。
鰻にかけて食べる時に使うような。

噛めば噛むほど、山椒の香りと、甘みがふんわりと香りながら、したと鼻を刺激して行く。

うんまぁい。

気づけば、ひとつの山椒餅は、跡形もなく消えていて、お茶を用意する間もなかったのだ。

じ、次回は、お茶とともに、食べたい。

きっと合わせたら、とんでもなく美味であろう。

それもまた、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?