日本茶ダイアリー #4 テキトーだとしても

こんばんは!ひじき茶々です。
ちゃちゃちゃー🍵

これから眠りにつく方も、これから起き上がる方も、よかったら読んでいってね!

「日本茶は余韻だと思う」

そうどこかで伝えた気がするから、言わない方がいいかな?と少し考えてしまっていたんだけど、

怒る方は起こるかもしれない発言します!

ごめんなさい。(先に謝ります)

「上手くいれようとしなくても、美味しい」

僕ね、お茶の味わいを注意深く観察したり、それを表現する時以外は、あんがい……テキトーに入れちゃうこともあって。

そういう時の方が上手くいっちゃったりする。

普段より苦くなったり、普段より甘くしあがったり。

「お茶を入れて飲む」

ざっくり、たったこれだけ。

肩肘はって上手く!上手く!って意気込んでしまう時より、自然と気の抜けた時に、「今日は疲れてるから甘めがいいな」や、「キリッとされたいから少し置く時間長くしてみよう」とか。

ちょっとした工夫や、考えで、味わいが変わっていくのが楽しい。


ちなみにね、今日は

お湯でサッと入れたお茶と
同じ茶葉を使って、水で入れてみたり

水で入れて、サッと入れたら、少ししかお茶の味わい感じられなくて、ちょっとだけしょんぼりしたのは内緒です。

でも、お水の味わいとお茶の味わいを両方楽しめる!と思って楽しくなったよ。

それでは、またお会いしましょ!

ちゃちゃちゃー🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?