和紅茶でミルクティー

こんばんは、ちゃちゃちゃー!(つω`*)
ひじき茶々です。

今回は、しゃおしゃんの和紅茶を使って、ミルクティーを作ってしまいました。

奈良で作られた自然農法の紅茶を、しゃおしゃんの方が火入れをして仕上げた和紅茶です。

普通にいれても、めっちゃ美味しくて香ばしい。
香りがすごくいいお茶です。

そんなお茶を……ミルクティーにする……元々が美味しいお茶を……なかなかの勇気がいる……‪w

勇気を超えて、作ってみました。

和紅茶 3g
牛乳 適量
砂糖 少し

しゃおしゃんさんの和紅茶をえいっと
3gから5gくらい

鍋に入れます。

さらに牛乳も加えます。目安としては、茶葉が
ひたひたするくらい。



火をつけます。
膜が出ないように、時折混ぜます。

フツフツと沸騰し始めの泡が出るか出ないかまで、温めます。

この辺りになると、いい色と香りがしてきます。
仕上げに、砂糖を少し。

火を止めて、茶こしとマグカップを用意!

マグカップの上に、茶こしを重ねて、とととととっと、ゆっくり注ぎます。

こんな感じになります。(つω`*)

めっちゃくちゃおいしい。
和紅茶として飲むと、ほっこりする優しい味わいの和紅茶が、

ミルクティーとして入れると、和紅茶の香りがより高まって、まったりできるミルクティーになりました。

甘みは、和紅茶で飲む時よりぼやけてしまうので、その分、砂糖を入れてみました。

砂糖多く入れない方がいいです。

引き立てるくらいの量がいいかも!(つω`*)

まさかの美味しい結果に終わった、ミルクティー実験でした☕️

それではまた。
ちゃちゃちゃー!

焙茶工房しゃおしゃんさんのホームページ
http://www8.plala.or.jp/xiaoxiang/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?