見出し画像

9 潜在意識の声を聞くには

45分ひたすらしゃべり続ける。
というワークの体験をした。

最初に出てくる話題はおそらく顕在意識にある話。
5分〜10分で話題が尽きた。
まだ30分以上ある。
目の前の話を聞いてくれるペアの人は
一言も口を挟まず、ただ聞くという役目。
なので待ってくれるし、聞いてくれる。

10分過ぎからは
頭の中にあるものを出すんだけど
まだまだ時間は余ってて
あー、もう話す事ないよぉ
ってなった時
奥底からテーマが意識上に上がってくる。

そこからはノンストップで話し続け
45分の終了時間になっても
話しが終わらない。

そして自分で気づく。
私ってこんなこと思ってたのね。

たぶんこれが潜在意識からのメッセージ。

意識の上の部分が
蓋を取るようになくなって
下の方から浮き出てくる感じ。

最初は45分設定だったけど
浮き上がってくる時間が徐々に短くなっていく。

聞いてくれる相手がいるってことも
はじめは大事で
それも回を重ねれば
自分一人で完結したりして。

そんな自分の変化に気づくのも面白い。

ということは
こうやって書いてアウトプットするのも
出し切る1つの方法だ。

よし出し切ろう‼️

きっとどうでもいい話や
過去の話とかも
全部出し切れば
また何かに気づくことができるんじゃないかと
思う。

とりあえず100投稿めざしてみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?