見出し画像

なにしろ親のことが気になるもので

介護している方はもちろん、介護とまではいかなくてもそろそろ親のことが心配になってきたわって方、意外とわたしの周りに多いのです。まあ、そんなお年頃ってことでしょうねぇ。

わたしが認知症の父の介護をはじめることになったときは、そりゃあもう知らないことばかりで、てんやわんやの大騒ぎでした。それでもなんとか介護をスタートさせて今に至っているのは、ひとえに経験者の方々に片っ端から相談できたから。ほんとうにそれがなかったから、どうなっていたことか…とゾッとします。

介護って、みんなわからないことだらけだから不安で不安でしょうがないし、近しい間柄だからこそ相談できなかったりすることもあるし、家族間で意見が違ったりもするから孤独に陥りやすい。

だから、介護はひとりぼっちじゃないよ、苦しいときはみんなで話を聞くよ、というお悩みのある方と経験のある方を繋ぐ場があったらいいなぁ、専門家の話じゃないけれど経験者の話を聞くことで気持ちが楽になったりする場があったらいいなぁ、と思ってONLINE SALON『親ごはんの会』をはじめました。
親ごはんと銘打っていますが、介護のことについて、ざっくばらんにおしゃべりしましょー❗️って会です。

参加無料。
Zoom利用のONLINE形式

介護って、介護歴5年目現在進行中のわたしでも悩みはあるし、知らないこともいっぱい。
知っていれば心や懐が軽くなることもあるのに、知らないから悩んじゃってたってこともあるんですよね。そんなことも、介護経験者や介護卒業生の方にもご参加いただいて、いろいろとおしゃべりしています。

介護未満もかたも、介護真っ最中の方も、介護卒業生の方も、みんな集まれば問題解決ができることもあるハズ。
もちろん、漠然とした不安を吐露していただいてもオッケー。だって、介護って最初はわからないから不安があるのは当たり前なんです。

そのうち愚痴大会とかもやっちゃうかも。みなさんストレス溜まってますからね。
もちろん最後は笑って〆ますよ。

気になる方は、ぜひご参加を!
まずはコメントくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?