芋出し画像

【🇚🇷#6】平和ず教育

月から倧孊院の授業が始たり、぀いこの前たで受けおいたのが 
“Peace Education - Theory and Practice” ずいう授業でした。

週間、毎日午前䞭に時間の授業があり、午埌〜倜は課題ずしお出おいるリヌディングをする毎日。

授業では必ずワヌクショップやグルヌプワヌクがあり、なぜこのワヌクをやったのか、課題のリヌディング教育理論ずどんな繋がりがあるかを察話したした。

毎回があっずいう間に過ぎ、授業埌にはぐったり疲れが抌し寄せるほど内容が濃く、今も孊びの消化䞭ですが、振り返りずしおここにいく぀か残しおおきたいず思いたす。

9人の仲間ず名のファシリテヌタヌず過ごしたこの週間は、ここに来お孊べおよかったず実感できた時間でした。

平和を぀くる教育の皮類ずその内容


日本で「平和教育」ずいう蚀葉を耳にするず、戊争や玛争に関する教育を思い浮かべる人が倚いず思いたす。わたしもそうだったので、囜連平和倧孊のPeace Educationコヌスを遞んだ時点で、本圓にこのコヌスでよかったのかず感じた時もありたした。

ただ、今回の授業で色んな教育の皮類を敎理できお、ちょっずスッキリ安心したのです。

教育のコンテンツは色んな蚀葉でグルヌプ分けされおいたすね。
䟋えば、
- International Education 
- Intercultural Education 
- Development Education 
- Gender
- Conflict Resolution 
- Human Rights 
- Environmental Education 
- Education for Sustainability  
などなど。

これら、党郚が䞖界をより良い堎所にするため、ポゞティブな倉化をもたらすための教育で、
Peace Educationずいう蚀葉は、これらをたずめお衚す蚀葉であるずいうこずを孊びたした。

グルヌプワヌクで、”Education about Peace”をブレむンストヌミング。

そしお、これらの教育で扱う内容実際に生埒・孊生に教える内容は被っおいるものもあっお、党郚が党郚、差別化できるものではなく、はっきりずした境界線のようなものは存圚しないのかもしれない。

では、わたしが孊生になるたで埓事しおいたGlobal Citizenship Education地球志民教育は

地球志民教育も、おそらく、党おの教育をたずめた蚀葉に䜍眮するのだず今は感じおいたす。Peace Educationも、Global Citizenship Educationも、呌び方が違うだけで、その抂念はずおも䌌おいるず思いたした。

匷いお蚀葉で衚すずしたら、“Education for positive transformation of the earth” みたいな感じでしょうか。

ではなぜ、呌び方が違うのか

Education is contextual. 

これは考えおみたら圓たり前かもしれないけれど、今たで気づけおいなかった点。

それぞれの地で、「平和」の抂念は異なりたす。
- 経枈的に発展しおいお玛争は起こっおいないけれど、さたざたな瀟䌚問題に溢れおいる地域。
- 玛争地垯で衣・食・䜏環境が䞍安定な地域。
- 先䜏民族ずそうでない人々が䜏む地域。
- 様々な宗教芳を持぀人々が亀わり生掻しおいる地域、などなど。

色んな環境の䞭で、人々が目指す平和・平穏・安定の䟡倀芳は異なる。
ずいうこずは、そこで扱われる教育の内容も倉わっおくるずいうこずです。

党おはその土地、地域、囜の文脈による。

そしお、蚀葉の䜿い方次第で、人々の教育に察する印象もたた異なる。

Global Citizenship Educationず、Peace Education。

この二぀は、䞀芋名前が違うので異なるものなのかず思っおいたした。

でも、䞡方ずも、
その堎に沞き起こる感情を倧切にしお、
䞀人ひずりの存圚に䟡倀を眮いお、
人ず人ずが協働できる堎づくりを远求するものでした。

Humanity 

授業を受けおいく䞭で、䜕床も出おきた蚀葉の䞀぀が â€œHumanity” でした。

日本語だず、人間らしさ、人間性みたいな感じで蚳されるのでしょうか。

今回のクラスは、Peace Educationコヌスで孊ぶそれぞれの孊生のHumanityが衚に出おきお、そのたびに、共感したり、刺激を受けたりの連続でした。

クラスメむトずファシリテヌタヌは、ブラゞル、コロンビア、ベトナム、むンド、アメリカ、゚チオピア、りズベキスタン、カナダ、日本をルヌツに持ったメンバヌ匹のわんちゃんで

それぞれが、教育に関する䟡倀芳をシェアしお、ワヌクショップを䜜り、䜓隓しながら平和教育の理論を孊んでいきたした。

週間の授業終盀では、「ストヌリヌテリング」の時間があり、
竹でできた空間に円になっお座り、それぞれが持ち寄ったストヌリヌを共有したした。

床に䜕を敷くかも、その人らしさが珟れたす。

自分に関するこず、家族に関するこず、自分の呚りに起こったコミュニティに起こったこず。。。

それぞれの䟡倀芳で遞ばれたストヌリヌが、コスタリカの颚に乗っお玡ぎ出された時間は、わたしたちの関係性をぐっず匕き寄せおくれたような気がしたした。

ストヌリヌを語るこずで、出身地、幎霢、ゞェンダヌ関係などなく、人間ず人間ずしお繋がるこずができる。これを、この地で䜓感するこずができお、改めおストヌリヌの䟡倀を実感したした。

竹でできた建物を出たずころから芋える景色。


ただただ、孊んだこずはたくさんある。

12月に入った今は、もう新たな授業が始たっおいるのですが、この週間で埗たこずを消化し぀぀、自分自身が孊問ずしお深めおいきたい郚分を暡玢しおいたす。

日本の秋の玅葉や、肌寒い冬の季節が少し恋しくなりたすが、
今、ここでしか過ごせない毎日を、仲間ずずもに、そしおひずりでもゆっくり楜しみたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか