見出し画像

図書館の中で、ひといき。【bibliothèque café Aï-DA】

密かに私のお気に入りの場所、まちやま。
学校の跡地につくられた去年の今頃オープンしたばかりの新しい図書館です。
その中にあるカフェbibliothèque café Aï-DA〈ビブリオテックカフェ アイーダ〉もまた、お気に入り。

こちらがカフェ。図書館入ってすぐ右手にあります。

まちやまは、正式には図書館等複合施設。
子供たちが科学を体験・学習できる実験室があったり、この土地の地場産業である鍛冶の展示(鍛冶ミュージアム)が図書館内にあります。
隣の施設『えんがわ』同様、頻繁に様々なイベントやワークショップも開かれています。

児童コーナーがある一階

一階はにぎわいのフロアとされていて、図書館だけどおしゃべりOK。
カフェでは近所のおばあちゃんがお話を楽しんでいたり、憩いの場になっていてほっこりします。

ドリンクとフードメニューがあり、イートインできます。
コーヒー系はもちろん、なんとアルコールも!
図書館の中でお酒が飲めるところ、なかなか珍しいのでは。
ラムネは子供たちに人気のようです。

食事系からスイーツまで、幅広くフードメニューが揃っていて毎回とても迷う。。
ガレットは食べ応えもあって、種類豊富です。
一部のみ持ち帰りも可能。

クロワッサンは本店のあるフランスから生地を取り寄せて、お店で焼き上げているそうです。
ぺろっといけてしまう軽い食べ心地。
フルーツは季節で旬のものに変わります。
ハムとチーズのクロワッサンサンドは、シェフのフランス時代の思い出の味だそう。
ガレットとクロワッサンサンドはドリンクセットがお得になるのでおすすめ。(イートイン限定)

しつこさがなく上品な味

そして噂のバスクチーズケーキ。
これ目当てに来られる方、最近増えてるみたいです。
本当に美味しいのでまだの方はぜひ食べてみてほしい。

他にもパラソル席やベンチがたくさん

天気の良い日はテラス席も気持ち良いです。
広場になっているので小さい子供は遊ばせておけて、子連れでも気軽にのんびりできるのが嬉しい。

和三盆のスノーボールは実はお店の"推し"でもあるそう。
程よい甘さでサクっホロっの口当たりが癖になる。
ちょっとした手土産にもベストです。

図書館のついで、にもいいし、カフェに来たついでに本を借りていくのもなんか贅沢な時間ですよね。
私はもれなく後者です。笑

左の建物がスパイス研究所のあるステージえんがわ

すぐ目の前のステージえんがわ周辺では2と7のつく日に朝市があったり、毎月第1月曜日と第3水曜日はキッチンカーが並んだり、
広場ではマルシェも毎月開催されるなど、イベントも盛り沢山なので休憩に利用するのもおすすめ。

個人的には、平日の静かな時間にゆっくりと過ごすのがとても気持ちの良い場所なので、ぜひ。


bibliothèque café Aï-DA
〈ビブリオテックカフェ アイーダ〉
新潟県三条市元町11-6
図書館等複合施設まちやま内
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜日、図書館の休館日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?