見出し画像

花とコーヒーとお菓子で贅沢な癒し時間

暖かくなったと思ったら、今日は朝から粉雪が舞って
まだ終わってませんよと冬が知らせているようです。
寒いです。
でも確実に去年よりは暖かい。雪も少ない。
このまま春になるのかなぁなんて、皆話してます。

雪国の住人ほど 春への想いは強い。
私もその中のひとりになりました。

2月頃になるとチューリップが出回って家に飾りたくなる。
チューリップ好きなのです。
きゅっと蕾が閉じた、みんながまず想像するようなあの姿も好きなのですが、暖かさでブワッと開いた派手な姿も好き。
清楚な感じかと思いきやそんな大胆なところもあったのね、的な。

部屋が暖かいのですぐ全開になったチューリップ

これがチューリップの本来の姿ではないかと思っている。

花を買いに「palette et riz (パレットリズ)」さんに行ったらカフェがオープンしていたのでご紹介。

お花屋さんて入るときワクワクしちゃいます。
入ると相変わらずセンスの良いお花たちばかり。
以前は一番奥にレジカウンターがあったのですが、
そこがカフェスペースになってました!

ベンチとテーブル席があります。
暖房も効いていて暖かい。

カフェの名前は「bonjour coffee stand (ボンジュールコーヒースタンド)」
コーヒー紅茶などの他に子ども用のジュースやお菓子(福祉施設で作っているので色々と優しい)など買えます。
以前から売っていたLuaさんのシフォンケーキやマフィンももちろん買えて、どれもこのカフェで食べてOK

子供が遊べるスペースもできてました。
お店の方曰く、子供を遊ばせといてお母さんはゆっくりお花を選んでほしい、という思いがやっとかたちになったとのことでした。
うんうん、そういうのをみんな望んでます!

外の小さな小屋も健在。キッチンがついてる立派なおうち。天気の良い日は外でもおままごとができます。子どもが遊んでるのを眺めながらぬくぬくコーヒーをいただくなんて最高。
フラワーアレンジメントのレッスンや、
飛び込みでもできるワークショップもよくやっていますのでインスタグラムを見てみてください。

Luaさんのマフィンと

子どもと気軽に行けるお花屋さん、楽しみな場所がまたひとつ増えてしまいました♪

palette et riz パレットリズ
新潟県三条市林町2丁目8−29
店前に駐車場あり
定休日 日曜
(営業時間などはインスタグラムでご確認ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?