見出し画像

もう子供産みたくないよー

子供は最低3人欲しい!ちょっと多いかもだけど、授かれたら5人欲しいな〜🧡🧡

て旦那と語ってた頃が懐かしい

去年の9月に第一子を出産したんだけど、産後3ヶ月くらいはブルーになりつつも産後ハイ??みたいな感じで「年子であともう1人!!」「今すぐ赤ちゃん欲しい!!」て喚いてたのね

でもその実、1人でいっぱいいっぱいや、、(私は)



こればっかりはお母さんと産まれてくる赤ちゃんの相性にもよるけど、私は多分育児に向いてる人間じゃないのよ

よく考えたら子供嫌いだし??赤ちゃん興味無かったし??末っ子だし、触ったことも無かったしなんなら道ですれ違う赤ちゃんなんかじっと見たことも無かった

その私がいきなり赤ちゃん産んで母親になってみ

当然頭おかしくなるよなあ

産後うつ寸前までいったもんなあ



産後うつって子供産むまではなんとなくピンと来なかったんよ

あー、子供産みすぎてしんどくて旦那がクズで周りに助けてくれたり話せるような人がおらんとなるやつ?くらいにしか思ってなかった

実際は産む人数関係ないし、旦那がめっちゃできた人でも、周りに助けてくれるような人がいてもなるっていう

私は産後のブルーがすごくて、息子と2人の空間が耐えられなくてずっと泣いてたな

うちの母親とか姉が面倒見ててあげるからふみ寝なよーゆっくりしなよーて言ってくれても、「いい、自分の子だで自分でなんとかする」みたいな感じで全然休めんかった、これがいわゆるガルガル期だったんかな??自覚無かったや

新生児の頃の息子はほんとにずっと起きてて私も死にそうだったし、3、4ヶ月になったらなったで今度はミルクを全然飲まない

4ヶ月健診で体重が横這いなの指摘されて、「このまま横這いで標準値下回ったら精密検査です」て言われた時ほんと泣くかと思った

悩みと問題が多すぎて健診会場に最後まで居残りしたし、ほんと大変なの、ママって

今は新生児の頃よりは私も慣れたし心も随分落ち着いて、やっと息子がほんとにかわいいって思えてきたけど、これから離乳食始まったりとかでまた心配ごとが増えるんよね

なかには、自分の赤ちゃんがめちゃくちゃ色々あっても「まあなんとかなるっしょ!」て超楽観的にやってけるママさんもおる

でも私はこう見えてめっちゃ神経質だしメンタル弱いし責任感強いのね

神経質なやつがキッチンに蛆虫湧かす?てかんじだけどとにかく神経質なの!



出産するまで、産後が一番しんどいってこと知らんかった

出産したらお腹も軽くなって自分の可愛い子に会える!

で終わりじゃないんよ😀

授乳に悩んで、寝たい時に寝れなくて悩んで、体に痛すぎる出来物ができまくって悩んで、感情をコントロールできなくて悩んで、太って、そのストレスが全部頭痛腹痛になって襲ってくるっていう、、

でも赤ちゃんのお世話はしなあかんっていう

そして私は不眠症になった



出産は出産でしんどいしね🙄

妊婦生活もマジで苦痛だし

なんも楽しくない。なんも幸せじゃない。気持ち悪いし苦しい。体調良い日なんて一日もねえ。


それでもとりあえず息子は産んでよかった

だって大好きやもんいとしいもんかわいすぎて苦しいもん

どんだけ辛くても愛があれば!!ていうのは無いけど、まあとりあえず死なん程度には頑張れるかなっていう


息子がベビーからキッズになった時、きいてみる

弟か妹ほしいー?て

ほしいって本人がちゃんと意思を持って言ったら作るかも!それ以上は無理だけど

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?