見出し画像

4ヶ月ぶりに学校に!!

な、な、なんと。7/31以来の登校。

今日はスクールカウンセラーの日。もちろん今までは私だけ参加してきた。誘っても行くわけない。即答で拒否。

でも今日は違った。

少しでもいい?誰にも会わない?何も聞かれない?と不安になりながらも制服に着替える。いやいや、学校にも入れないんだから多分帰ってくることになるだろうと家を出た。

学校について忍者のように周りを気にしながら相談室へ。相変わらず自分から喋ることは無かったけれど無事クリア。本当に嬉しそうな顔をしていた。

「行けた!出来た!」と。

もっと嬉しいのかと思いきや意外と冷静な私。

でも大きな大きな前進。

最近習い事のバレエでスランプ。自分に厳しい娘だから目標も空高くて…。10年近く続けているから私としては色々と「もったいない!!」という気持ちがあるけれど私の人生じゃない。それは娘が決めること。辞めようが続けようがどちらでもいい。でも娘の性格上、何となくできないから行きたくないのは悔しいんだろうな。そんなことで諦めちゃならん!!と今までなら言っていたけど、もう言わないよ。

(いや、本音は続けて欲しいと頭の片隅で全力で思う 笑)

まだまだ試練は続くだろう。

再登校したらきっと何日連続で学校に行けたか数えてしまうだろう。数えてもいい。そこで一喜一憂しないこと。

私の人生ではない。彼女の人生は無限大。

決まっていないからおもしろいんだよね。

いい報告が出来て良かった。