見出し画像

【不登校】忘れてはいけないこと

娘を変えようとするのを辞める

普通や当たり前なんてくそ食らえの精神で自分を貫く

不登校という選択に罪悪感を持たせない

起きていない不安は考えない

無理にポジティブにならない

娘と一緒に楽しむ

娘が泣いている時「泣かないで」と言わず存分に泣かせてどんな感情もしっかり感じさせる

「どんな子に育って欲しいか」<「どんな親になりたいか」

怒りや不安を見て見ぬふりをしない。我慢しない

挫けそうな時、ブレそうな時はメモを何度も見直して脳に刷り込ませる

長年の思考のくせを変えるため「できない」「難しい」という言葉を使わないよう心がける

楽しむこと、笑顔を忘れない

「どうしたらいいか」<「どうしたいか」

娘の機嫌に振り回されない

当てはめない

高校生になった娘が笑顔でいる姿を何度も何度も想像する

漠然とした不安をノートに書き出す

良い母、ちゃんとした母をやめる

〇✖、良い悪いなど無意識にジャッジする癖をやめる

「見守る」「待つ」ことに腹を括る

不安な情報はシャットアウト

娘に向けていた意識やエネルギーを自分に向ける

インプット<アウトプット

期待してガッカリする自分も認める

いくら悩んでも仕方ないことは考えない

ネガティブな娘も受け止める

不安になる自分、イライラする自分、落ち込む自分、出来ない自分も許してあげる

自分も娘も他の誰かと比較しない

☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞

以上。emiさんの言葉より。