見出し画像

ママの反省会

昨日ね、あなたの咳が心配で3時まで寝られなかった。

1日中遊んで過ごした休日の睡眠が3時間だと、日中のパフォーマンスの質は落ちるわ、夜まで持たないわで今日くらいは一緒に寝落ちしようってことで頑張って家事終わらせた。

そんな日に限って。
いや、こんなことだった2年半でもいくらでもあった。もう何しても寝ない。
「ママ眠いよぉ〜疲れちゃったよ〜」
「ねんねしようよ〜」

そんなこと耳に入れません。的な感じでおもちゃで遊ぶは、寝室のライト付けたり消したり繰り返すは、挙げ句の果てにそれすべて「ママぁ〜見てぇ〜」って。いつも見てる。今日はしんどい。もう無理。ママ、耐えられなかった。

「ママだって頑張ってるよ。なんで自分の好きなことばっかり言ってママのお願いは聞いてくれないの」

言いながら「ダメだダメだ。2歳半に言うことじゃない。」って思いながらも出でくる言葉。
ママがいれば大丈夫なあなた。
ママもあなたがいれば大丈夫だと思える。

でも、今日はママすんなり寝たかったの。
眠気が来てる時にすーって眠りたかったの。
ママになってこんなこと諦めてばっかりだけど、今日くらいはって望んだの。

何かを察して静かになって一生懸命寝ようとするあなた。
ママに「よしよし」ってしてくれる優しさ。
「ママぁだいっきー♡」
あぁそうだ。こんな時、咄嗟に出てくるこの子の言葉や仕草はこうだった。
今日は、たまたま寝たくない日だったんだよね。

もう、ごめんね。しか出てこない。
1日の最後くらい、あったかい気持ちで寝て欲しいのに寂しい思いさせてごめんね。

明日の朝は、笑って「おはよう」って言って迎えたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?