「マイケル・K」 ジョン・マックスウェル・クッツェー
くぼたのぞみ 訳 岩波文庫 岩波書店
経堂ゆうらん古書店で購入。
(2022 11/03)
マイケル・Kとは
ケープタウンで母と二人で住む、唇が裂けて生まれてきたマイケルが、その地域での暴動もあって、病気の母を自力で作った手押し車付き自転車に載せて、母がいた農場へ行こうとする。
途中で母が死ぬ。遺灰を病院でもらい、一人で農場を目指す。山崩れで線路が埋まった現場での土砂除去などしつつ、農場に着くとそこは無人で荒れていた。そこに遺灰を撒き、その農場で一人で生きていこうと種を撒く。すると、農場の孫息子という男が(マイケルより若いらしい)、兵役から逃れてやってきて、自分は出られないから店で買物してくれ、と金を渡す。マイケルは、その金を農場の門の石の下に置いて、またどこかへ旅立つ…
という、今100ページ越えたところの展開。とにかく、マイケルは絶対的自由を、何かに関わらなく自分だけで生きていくという意志を、頑なに持っている。行動は受け身で、能動的目的とかはないが。という寓話的作品。これが前に読んだ「夷狄を待ちながら」の次の作品。前作と異なり、マイケルの行動を追うストイックな作風。
「マイケル・K」というタイトルは、発表当初からカフカとの関連で語られ、本人もポール・オースターとの往復書簡集でそれを認めているが、他の研究者からクライストの「ミヒャエル・コールハース」から取ったのではと言われている。そのクライストの主人公は復讐を誓う能動的な人物らしいが、このマイケルは逆の人物。
フェンスというのは、他の地域でも所有とか分割とかの象徴として見られるものだと思うが、ここ南アではそれに別の要素が加わる。
貯水池のすぐ近くに小さな菜園を作ろうと種を撒いたが、例の農園の孫息子が来て、Kは農園を去る。
小説構成の点から言えば「K」はカフカの「K」と似た側面(具体的にイメージを合わせられないようにする)があるが、果たして小説の内容や思想においては、今のところそこまで似ていないと思うのだが。求道的なところはあるかな。
(2022 11/23)
蟻と微小片
p110にある「マイケル・フィサヒー-CM-四〇歳-住所不定-無職」という警察留置記録の記述は、解説によればCMとは「カラードの男性」という意味らしい。
何がこぼれ落ちるのか、時間か自分の意識か巣穴の残骸か。
微小片だからこそ、自由になれるのか、蟻にも気づかれないし、彼も眠りについているから気づくこともない…
灯りを気にする地域は危険な地域。
(2022 11/24)
マイケルの穴
マイケルだけでなく、他の人もそうではないかとは思うのだけれども。その穴自体に一番のその人の存在価値がある。
では、マイケルはどうなのか。母親と一緒に昔いた農場へ向かい、母親の死後も、その農場を探しに歩いてきた。このあと第2部の医師がその母親とマイケルとの関係を指摘する場面がある、はず。
その展開は翌日以降に…
(2022 11/25)
医師の視点と飢餓の文学
まず昨日(11/26)読んだ分。
「マイケルK」第二部。Kに寄り添った視点から、元競馬場だったところにあるキャンプの医師の視点へ。ここに第一部最後のところからマイケルが送られてくる。
ここの「彼」は医師から見たマイケル。別の箇所(p234)ではナナフシという虫にも擬されている。とにかく医師にとって、またこれまで読んできた読者にとっても、マイケルという人物は何かを超えた存在であるようだ。
イギリスの植民地になっていた大きな国の伝統(イギリス本国にはたぶんない)の、「飢餓の文学」の系譜。クッツェーの往復書簡の相手でもあるポール・オースター、この間読んだ「フロリダ」(丸い地球のどこかの曲がり角で)にもその系譜の短編があった。そしてここで思い出すのはメルヴィルの「バートルビー」、そして、バートルビーの監督者。あの作品はバートルビー本人より、未知の理解不能なバートルビーという人物に会った際の人間の有様を描いていると思う。この作品も一般読者が共感できるのは、マイケルではなくこの医師ではあるまいか。
前に書いた、医師から見たマイケルとその母親。あとがき先読みのおかげで?身構えられたけれど、普通に読んでいたらかなり衝撃の文章になるのでは。今引用してみて、この文の最後の文は、個人的な母と息子の関係というより、もっと大きな世界史的なスケールを表しているのかとも思う。それが何かは直観できないが。
鷹と鼠
ここから今日(11/27)分。
こちらは「夷狄を待ちながら」に直結しそうな箇所。そもそも、実際の南アフリカ国内は「戦争」していたのか(プロパガンダでそういう風に言っていたのかと、読んでいてなんとなく思っていたのだけど、ここまで来るとそれも違うような)。この後、フェリシティ(このキャンプの雑用をする女性)を引き合いにだしていろいろ語っているのは、この医師の限界が顕になっているところ。もちろん自分(男)もクッツェー(男)もその限界を持っている。でも、限界を持っていることには自覚的な作者は、そこを無自覚に超えようとはしない。
第二部医師パートの最後は、医師が夢想する。逃げ出したマイケルをずっと追い続け、そしてマイケルに告白していく、その様を詳細に夢想する。その場面から。
超自我と無意識、医師とマイケル、どちらが鷹か鼠か。これらは、普通?は一人の人間の内部にあるもの。そして普段は未分化のまま心の奥底に沈殿している。
第三部。またマイケル寄り添い視点で、最初のケープタウンの家に戻ってきた。実際の描写なのか、衰弱したマイケルの幻想なのかは判然としないが。
このクッツェーという作家は、語りという事象の奥底まで見通そうとする。鞭を持った者からの話し方の練習というのも、それほど奇異な比喩ではないのかもしれない。
どこかに出現する何かに対して
解説から
クッツェー「ダブリング・ザ・ポイント」から。全く責任を負わない自由などは有り得なくて、その布石があってこそ自由が定まる。
アンナ(マイケルの母)や先程出てきたフェリシティなど、確かにこの作家はそういう試みを禁じ手としているだろう。別の作家には別の試みがありそうだが。
(2022 11/27)
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