見出し画像

【伊豆の国市 韮山城守護神社 熊野神社】 早雲さんとイザナミさんと龍さんと

こんにちは!
いきいき村の神社オタク
ふみふみです✨

今日は伊豆の国市韮山城の守護神社 熊野神社をご紹介します✨


熊野神社(韮山城守護神社)

〒410-2200 静岡県伊豆の国市韮山字天主195

ご祭神 伊奘冉命(イザナミノミコト)


北条早雲が韮山城の守護のために建立したとされる。


城の守護神社ということで、

城郭が建ってるのかなーと思ったら韮山城「址」でした😅


本丸跡

後北条氏が小田原を本拠地にしたのは2代目、北条氏綱の代。

北条早雲は相模に領土を広げた後も小田原には行かず、

没するまでここを居城にしたそう。


豊臣秀吉の小田原征伐の際、約100日間にわたる籠城戦に耐えた城。

最後は落城ではなく、他北条方の落城の報を聞き、開城した。

その交渉をしたのは秀吉の命を受けた徳川家康と言われている。


下の池は堀の一部が残ったもので、現在は公園になっている。



・・・



しまった!💦

城の説明が先になってしまった😅



気を取り直して…


熊野神社は韮山城址本丸に向かう途中にあります。


参道は優しい光が差していました✨



本殿到着✨

参拝🙏

ありがとうございます♪


小さな神社ですが、確かなご神氣でした。


当時この城を取り囲んだ豊臣方は総勢約5万人だったそうですが、

それだけの軍勢に囲まれても落ちなかったのは、

イザナミさまの並々ならぬお力添えがあったからかもしれませんね😄



城址から見た富士山

龍が火口から出てきたみたい!✨


ちなみに韮山城は龍のような形をした山の尾根にあるため、

龍城の別名がある👀

りゅー✨🐉つながりでした✨



以上、熊野神社(韮山城守護神社)でした✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?