見出し画像

営業企画初心者の方へ!企画&プレゼンに役立つおすすめ本6選


私は元々大手の建築会社で営業事務をしていました。
でも1~2年も続けると、あきてしまいまして・・・。
新しい事にチャレンジしたくなり、自分で考えた企画を提案するようになりました。今回は、企画初心者だった私がプレゼンをするにあたり参考になった本6冊をご紹介したいと思います!

■企画の発想が欲しい時に!

・ズラシ戦略

ズラシて考える事で、見えない課題やマーケットが見えてきます。
企業の事例も沢山載っているので、ビジネスに置き換えるイメージも湧きます。
頭をやわかかくして発想を豊かにしたい時におすすめです。
例:野球を見せる⇨野球はつまみでいい
  スタジアムは試合観戦の場⇨仲間や家族のコミュニケーションの場(Boxシートの設置など)


■具体的に企画を練る時に!

・パン屋ではおにぎりを売れ

色々な発想の切口が紹介されていています。
「企画の方向性やなんとなく構想は固まった。でももう少し具体性を持たせたい!」という時におすすめです。

<特に使える切口>
・かけ合わせ方法 例:乳酸菌ショコラ
・数珠つつなぎ連想法
・脱二択 AorB ではなく AandB
・ポジティブ価値観 
・自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト


■説得力のある資料を作りたい時に!


ビジネスフレームワーク見るだけノート

「上層部にバリっとプレゼンしたい」時に、フレームワークを取り入れてプレゼンすると好感触になりやすいです。
この本ではフレームワークを使うのが初めての人には非常にわかりやすく書かれています。
イラストで解説されているので、見るだけでイメージが湧きます。
また各図形の中身だけを変えて、そのままプレゼンに使えるのも良い点です!

<特に使いやすいフレームワーク>
・SWOT(強み/弱み/機会/脅威) 
 ▷課題感を訴えたい時に使える
・AIDMA(注意/興味/欲求/記憶/行動)&
 AISAS(注意/興味/検索/行動/共有)
 ▷販売促進系のプレゼンで使える
・セグメント化とターゲティング
 6R(市場規模/成長性/競合/優先順位/到着可能性/反応)の指標で自社の強みを生かせるターゲットを絞り込む。
 ▷例えば、女性向けの商品企画して~ というざっくりしたミッションがおりてきたときに、使えます!

■パワポの資料がパットしない時に!

・プレゼン資料のデザイン図鑑

企画は固まったがどのようにプレゼン資料を作ればよいか悩んだ時におすすめです。
ビフォアアフターが載っているので、どこが駄目なのかすぐわかります。
1スライド1メッセージの重要性も読めば納得です。
わかりやすい資料を作る事で自分自身も話やすくなるという効果もあります。

■ワードの資料がパットしない時に!


・伝わるデザインの基本

ワードで文章を作るとき(パワポも一部掲載)のレイアウトの基本を学べる本です。
文章メインで資料を作る時、メリハリがなくダラダラとなりがちと思いますが、訴えたいポイントにメリハリをつけて読みやすい資料を作るときに役立ちます。

A3横1枚で社内資料をつくる時などに重宝します!

■おまけ:販促チラシやポスターを手作りしたい時に!


・けっきょく余白

事例も豊富なので、パラパラとめくるだけで、アイディアが湧いてきます。色使いの参考にも。

■社内でも積極的にプレゼンを!

営業企画の業務は社外よりも社内にプレゼンする方が多いのではしょうか?
(広告代理店など社外へプレゼンする事も一部あるかもしれませんが) 

私は社内へもしっかりプレゼンする!それ自体が大切!だと思います。
社内で企画に決裁を貰う時はプレゼンが不要な時もあると思います。
稟議書に参考資料添付すればOKなど。
でもなるべく、上席に自分の企画をプレゼンする機会を作った方が良いと思います。

メリットとして
1.自身の頭の整理になる
2.視覚的に説明すれば相手にも伝わりやすい
3.結果、プレゼン後に業務がスムーズに進む

準備には時間はかかりますが、その後の事を考えれば効率的だと思います。

以上、私がここ1年で参考にした本を紹介しました!
他にもこれおすすめ!などあれば、コメント欄に投稿頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?