見出し画像

星空ポートレートの写真より設定知りたいでしょ?

星空ポートレート知ってますか?

そうそう、満天の星空と一緒に人物も写してステキな写真にしてしまおうという撮影方法。

ストロボ持ってる方は以下の条件を参考にしてみてください。

「なんだ?設定って言われてもストロボ持ってないから分かんない」

て方は、LEDライトでもあれば代用できます。

LEDライトでどう撮影すんの?

星空撮影したことありますかね?

一眼持ってる人向けだけど、カメラのダイヤルはマニュアル設定にして

・絞り開放(一番小さい値ね)

・シャッタースピードは30秒

・ISO感度は3200

だいたいこんな感じで撮影すると思います。

んで、いざシャッターボタン押したときにLEDライトで人物をなぞるように照らしてやるんです。

さじ加減にコツがいるのであんまり照らしすぎは白とびするので注意。

これでも結構フンイキは出るのでおすすめです。

でもいつかストロボ買いましょう!

​--------------------------------------------------------------------------------------

カメラ歴20年、ストロボ撮影歴10年の筆者が、脱初心者に向けてストロボを使用した撮影、自然光に関するヒントなどを日々綴っていきます。

よろしければフォローお願いします。

​--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?