見出し画像

領事館に行くの巻

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


大使館や領事館って行ったことありますか?
わたしは先日初めて行ってきました。

というのも、去年の暮れに祖母が亡くなりまして、
(大好きなかわいい祖母は95歳と長生きしたし、
 亡くなる前にも会ってもらえた😌♡)
遺族で遺産分割協議書を作っているのです。

わたしは高校生の時に父が亡くなっているので、
祖母の遺産の話が孫のわたしにまで降りてきました。


そこで、印鑑登録をした実印がいる、と言う話に。
ん?印鑑登録。
いつか作ったけど、住民票を移すと失効するような。

転出届は国外転居で出してきたので、
国内に住民票がない、印鑑登録ができない?

ややこしいことは私もわかっていないのですが、
つまり、協議書にわたし自身がサインしたことを
公的に証明するものが何もなくて困ってるのです。


そこで調べていると、
どうやら領事館がその役割をしてくれるらしいと。
歩いて20分ほどのところにある、
ケアンズ領事館に行ってきました。


写真など撮っていいものかわからず、
何も記録がありません🙇‍♀️


オフィスビルのような建物の15階にあります。
中に入ると待っている人は誰もいません。
入ると母より少し年上くらいの女性が出てきて、
話を聞いてくれました。

「祖母が亡くなって、遺産分割協議書に実印が必要なのですが、日本に住民票がなく実印もありません。こちらでサイン証明ができると聞いたのですが、可能でしょうか。」

「はい、できますよ。
 書類の他にパスポートを持ってきてください。」

……あっさり。

このほか、遺産分割協議書に
他の人のサインがない状態でも良いこと、
1通につき18ドル現金で必要なこと、
窓口が空いている時間は予約不要とのことを伺い、
あとは遺産分割協議書が実家から送られるのを待つ。

あと1番心配なのは国際郵便だよなあ…
郵便物が勝手に折られたり、
ポストが屋外なのでびしょびしょになったり、
最悪の場合、全く届かないなんてこともあるかも。


なんだかんだ、長く海外に滞在すると、
こう言った手続き関連の問題は出てくるものですね。
無事うまくことが運べますように🙆‍♀️


TOP写真は、領事館帰りに食べた、ポキボウルでした。


追記2023.8.21

こんな書類を書きます
サインした用紙と証明書を糊付けしてハンコ

パスポート以外は要るものなしで、
住所も書いたけど確認もされず、
ゆるいなーと思いました。

もしかしたらパスポート番号から
在留票チェックしているのかも?
でなければゆるゆるだ😂笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?