見出し画像

ワーホリ準備・手続き編②役所以外

こんにちは。
オーストラリアに行きたい会社員フミです。
以前、区役所でできる手続きについて書きました。今回は、それ以外の手続きについて書きます。これからやる予定のものも多く、メモ的でごめんなさい📝

ビザを取る

9月にビザ、取りました!
大体3ヶ月前にとる人が多いとのこと。
「オーストラリア ワーホリ ビザ 申請方法」と調べれば4〜5サイト出てきます。
パスワードの桁や申請金額などちょっとした変更はありますが、わからなければ都度保存して調べながら進めば難しい問いはなかったです。

① 銀行で残高証明書を発行
残高が50万円以上の口座の銀行窓口で、英文&オーストラリアドル換算の残高証明書を作ってほしいです、と伝えると作ってくれます。
みずほ銀行に依頼し、1週間後くらいに郵便で届きました。

② ①の残高証明書とパスポートをコンビニでPDFにする。
スマートフォンで、セブン-イレブン マルチコピーというアプリをダウンロードし、セブンイレブンのコピー機でPDFを作成しました。

③ 移民局サイトでアカウント作成、ビザ申請
上記サイト他、画面のキャプチャ付きで親切に説明されているサイトがたくさんあります。

代行してくれる業者さんやエージェントさんもいらっしゃいますが、せっかくなので自分でやってみました。

結果、え、こんなに簡単なの😳という感じでした。申請して7分後に取得できました😂
早すぎてしばらく完了メールだと思っていなかった笑。
職種によっては、健康診断するように言われる方もいるそうなのですが、私は特にそういった指示はありませんでした。

免許関連

[住所について]
引っ越すと住所の変更を届け出ると思うのですが、そちらの手続きはどうしたら?と思い、調べました。
ググっても、国際免許や免許更新の際に海外にいる場合…などばかりでなかなか住所の変更について出てこない🙂

警視庁に電話してみました。
海外の住所には変更出来ないので、転出の際にはすることナシ。
戻ってきた時に、まずは役所で転入届を出し、住民票やマイナンバーカードなどの住所を証明できる資料を用意し、近くの警察署へ。

有効期限切れた場合、渡航証明があれば、帰国後1ヶ月以内で、有効期限切れから6ヶ月以上3年以内であれば、更新が可能だそう。
6ヶ月以内であれば特に手続きなしで更新できるそうですよ。

[国際免許について]
取ってから1年間有効だそうなので、出来るだけ出国直前に行こうと思います。30分ほどで取れるとのこと。

必要なもの:
・運転免許証
・写真1枚(縦5センチメートル×横4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請の6カ月以内に撮影したもの)
・パスポートや航空券など、渡航を証明できる書類
・古い国際運転免許証(持っている場合のみ)
・印鑑(認印で可)
※追記 2022.12.26 府中練習場にて10分で取得〜上記のものを持っていけば流れ作業で一瞬で取れました🙆‍♀️

エージェントさんに、州によって国際免許は「3ヶ月まで有効」などのルールがあり、現地の免許に書き換えることになるかも〜と言われました。
運転に自信がないので、できれば運転は控えたいけど、現地でバリバリ運転するようになっていたら、書き換えるかもしれません。
日本の免許を英訳してもらう必要などあるらしく、なかなか手間がかかりそうなので、もし書き換えたらそちらも追記します!

[運転の練習について]
普段全く運転をしません。さすがに、全く練習せずにはいけなかったので、Times カーシェアに登録し、知人を隣に乗せて練習しました。

クレジットカードの期限延長

クレジットカードの期限が、行って半年くらいまででした。一般的に更新は、期限が切れるの半年前から受け付けてくれるとのこと。

ギリギリ間に合わなさそうなので…カードデザイン変更をリクエストしてみました。
思惑通り、無事に期限が5年延びたクレジットカードをゲットできました✨

クレジットカード会社に電話したら、何かしら対応はしていただけたのではないかと思うのですが…笑

投資信託の口座解約

私が契約していた投資信託は、海外転出する場合はどうしても一度口座解約しなければなりませんでした。
口座を空にし、積み立てもキャンセルして、解約手続きが必要で、口座解約には1ヶ月ほどかかるとのこと。
早めに利益確定して全額下ろし、一部は国債にしました。

各種住所変更

クレジットカード、銀行の住所変更を行う予定です。

[銀行]
原則解約のことが多い。例えばゆうちょは代理人を立てて、口座を継続できる。

[各種クレジットカード]
登録住所を実家に変更する。マイページで直前におこなう予定です。
紛失時は電話すれば発行して送ってもらうことができるが、国内にしか送れないことが多い。

エポスカードは、読み取れないなどの場合、パスポートの番号や届け先を用意して、エポスカードに問い合わせれば、海外でのみ使えるカードを緊急再発行してくれるそう。安心感!

携帯解約

もともとSIMフリーになっているiPhone13、ワイモバイルを使っています。
マイワイモバイルから簡単に解約できます。日割りにならないので月末がお得だそう。

解約し、現地で使える最初のSIMカードはエージェントに用意していただこうと思っています。現地で購入することもできるそうです。

インターネット解約

ソフトバンク光でした。
電話で解約申込み。
解約の6営業日前までに電話する必要があるそうです。
質問があり、電話してみたのですが、そこからさらに電話予約に進むことになり、すんなり繋がりませんでした😅

ちょうど契約期間満了がやってくるので、早めに解約する予定です。
レンタルしていた機器を回収キットに封入して返送すれば、手続き完了。

郵便物の転居・転送サービス

窓口、ポスト投函、インターネットのいずれかで、転居届を提出。
1年間は転送を行なってくれる。
手続きに3〜7営業日かかるので、出国14日前までくらいに行う。

ガス、電気を止める

東京電力エナジーパートナー(TEPCO)に電気もガスもお願いしていました。
検針票を取っておくとスムーズだそう。
1ヶ月前から2営業日前までにご連絡すれば、手続きできます。
ガスを止める際には立会いが必要です。


することめっちゃ多い〜
けど、先日カナダに留学した友人はこんなに緻密に考えていなかったので、別に色々適当でもなんとかなるんだろうな〜🤣
調べ尽くさないと気が済まない私からは、「なんとかなる」精神の友人がめちゃくちゃ羨ましいしカッコイイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?