見出し画像

『思わずポチってしまう』文章を書くための簡単なコツ

はじめに、この広告をご覧ください。↓↓

すでに50万個完売!まったく新しい新時代の育成ゲームが登場!!
みんなが知っている進化系育成ゲーム「たまひめ」
今なら限定キャラが当たるキャンペーン開催中!!

※上記はサンプルのために作成した架空のゲームの宣伝です。
私が思いつくまま作成したものですが、ネーミングのセンスはさておき、このような宣伝文句はよく見かけると思います。
じつは、この文章には人間のある行動心理が隠されています。

この行動心理を知っておくと、商品を売るための記事やブログの読者を増やしたいとき、SNSのフォロワーを増やしたいときなどのコツになりますので詳しく解説していきます。

================================

おもに、webライターを目指す方への記事を執筆しています。
興味のある方はぜひご一読ください。


  一番読まれている記事↓↓

    自己紹介↓↓

================================

想像以上に効果のある文章テクニック

さて、冒頭で紹介したサンプル宣伝に使われている行動心理は社会的証明といって、「みんなが知っている」「50万個売れた」など社会的圧力を示しすことで、他の人につられて行動してしまう人間の特性を突いています。

この社会的証明は様々なメディアで利用されているほど効果があります。

どんなに他人の行動を気にしないという人でも、無意識のうちに他人の言動が気になったり真似していることが多いものです。
なぜなら人間は「自分は正しい判断をしている」と自己肯定したいとき、他人とのつながりも同時に求めているからです。
もし、あなたが大きな成果を出したいときは「社会的証明」を活用してみてください。


世界的ロングセラーのこの本で詳しく紹介されています。


相手の承認欲求を満たす文章

人間は誰しも、認められたい、認めてほしいという欲求を持っています。
他人に認められることで「自分は価値のある人間」だと確認したいのです。
これを、文章で伝えることができたら読者の心をグッと惹きつけることができます。

読者を全肯定する

具体的に説明すると、読まれる文章を書くコツは「読者のすべてを受け入れて共感する」ことです。
読者の気持ちを優しく包み込んであげるという寛大な心で執筆しましょう。

気持ちの問題なの?と疑う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、文章のなかに筆者の心は滲み出るものなので、完璧に隠すことはできません。
ライターの人となりや性格というものは、少なからず文章から伝わります。

直接、会ったことはないけど、この人のブログが好き。この作家さんが好き。この人のツイートは必ず読む。といった経験はないでしょうか。
また、そう思うのはどんな時だったでしょうか?

【共感できる】【気持ちが楽になる】【幸せな気分になれる】など、感情が動いたときではないでしょうか。

ポイントは書き始め

書き始めの一文には、必ずポジティブな表現を。
ご存じの方も多いと思いますが、ご説明します。

これは初頭効果というもので、最初に与えられた情報がその後の情報にも影響を及ぼすとして、心理学においての効果が立証されています。
つまり、第一印象が重要であるということです。

デメリットもきちんと説明する

もし、読者に商品を購入してほしいとき。
買ってもらいたい気持ちが優先して、ついメリットだけを書きがちになりますが、それは逆効果です。

メリットだけを説明されると、疑ってしまうのが人間の心理。
商品を買ってもらうためには、読者からの信頼を得なくてはいけません。
つまり、信用されない文章は稼げないということです。

【例文1】
今回ご紹介する最新のエアコンは遠隔操作ができる画期的な商品です。
さらに、コンパクトで場所を選ばないので、どんなお部屋にも馴染みます。
ただ、3か月に一度フィルターの交換が必要です。
交換に費用はかかりませんが、ご自宅での作業が必要になります。
ですが、省エネ効果は抜群で電気代が節約できます。

この商品は「画期的なエアコンだけど、3カ月に一度自分でフィルター交換しなくちゃいけない」ことがわかります。
このデメリットについての説明があるだけで「この人は信頼できるかも」と思えるのです。

伝え方には順番がある

文章で商品を伝える場合、デメリットから先に説明して、メリットはその後に説明したほうが購入に繋がりやすいです。
これはゲイン・ロス効果と呼ばれるもので「ツンデレ」や「ギャップ萌え」などと同じような効果です。
先ほどの例文をこのゲイン・ロス効果を利用して書き直してみます。

【例文2】
今回ご紹介する最新のエアコンは遠隔操作ができる画期的な商品です。
3か月に一度フィルターの交換が必要で、ご自宅での作業が必要になりますが、コンパクトで場所を選ばないので、どんなお部屋にも馴染みます。
また、省エネ効果は抜群で従来のエアコンより電気代が節約できます。

ゲイン・ロス効果とは、ゲイン効果は印象が上昇すること、ロス効果は下降することで、あわせてゲイン・ロス効果と呼んでいます
先に悪い印象を与えることで、良い印象が際立つという心理効果です。

社会心理学とは

私が大学生の頃から16年間学び続けている社会心理学について、わかりやすくご説明します。
社会心理学とは、個人に対して社会活動における相互作用を科学的に研究する心理学の一つで、現在においては「社会における個人の心理学」と見なされています。

ゴードン・オールポート(心理学者)は、社会心理学を「他者が実際に存在したり、創造の中で存在したり、或いは存在することが仄めかされていることによって、個人の思考、感情および行動が、どのような影響をうけるのかを理解し、説明する試みである。」と定義した。

出典:wikipedia

個人的に愚直に腹を割って話すことができる人間関係が理想であり、大事であると思っています。
しかし「わかっているけど、なかなかできない」というのが本音です。
「信頼してほしい」と言われても、そうそう簡単にできることではないですし、日常生活やビジネスで善悪ともに人間関係は大きな影響をもたらします。

そこで参考にしたのが、社会心理学における相互理解のためのコミュニケーションです。
社会心理学には、お互いが利益を得るための交渉のあり方や円滑な人間関係の築き方のヒントのような研究や知見が多く存在します。
あらゆる場面で、その状況のとらえ方や視点を変えることができれば普遍的にベネフィットできるひとつの方法ともいえます。



最後まで読んでいただきありがとうございます★

今後とも宜しくお願いいたします/^^/"

お気持ちだけで充分です。♡●~*