見出し画像

リゾバが自由時間を作りやすい理由【初めてのリゾバ】

こんにちは!😄
はじめてリゾートバイトを開始して、今日で1週間が経ったところです。

実はゴールデンウィーク真っ只中の今ですが、コロナで勤務時間が少なく、自由時間が多めの生活をしています。
貯金こそ今は満足にできませんが、それでも寮での住み込み生活なので、家賃水道光熱費食費などの生活費は無料で、安心して暇な時間を過ごしています😉
(長期契約なら社会保険にも加入できますし、かかるのは携帯代、wifi代くらいです。)

しかしコロナ下じゃなくても、リゾートバイトなどの住み込みの仕事は、普通に働くよりも自由時間を作りやすいと感じています。

リゾバが自由時間を作りやすい理由

それは、勤務先にもよるのですが、
大体のリゾバ先が、勤務時間10分以内
という事です!!!

リゾバの寮って、勤務先から超近い事がほとんどです。(ホテルならホテル敷地内)

東京に住んで、普通に正社員やアルバイトとして勤務していた時って、
9:00に出勤しなきゃいけない。
⬇︎
8:15の電車に乗らなきゃ間に合わない。
⬇︎
8:00に家出なきゃ電車乗れない。
⬇︎
7:30に起きなきゃ準備できない。
⬇︎
0:30に寝なきゃ7時間寝れない。
⬇︎
0:00までに風呂入って。。。

てな感じで仕事中心の生活にせざるを得なくて、自由時間と言えど常に仕事のことを念頭に入れた生活を送らなきゃいけないですよね。
しかも毎朝1時間かけて、仕事よりも辛いかもしれない満員電車に乗って。。コロナ下だというのに。。

自由時間を作る上で勤務時間って本当に大事

それがどうでしょう。
リゾバは勤務先までの距離が超近い事が多く、僕が今勤務しているホテルでは、ホテルの敷地内に量があり、しかも渡り廊下でつながっています。

例えば東京にいた頃、出勤するために出勤時間の1時間半前に起きていたところを、今は30分前に起きています。笑

面倒なあの逆算もほとんどないですし、それによって自由に自分の事だけを考えて、自分の好きに使っていい時間は超絶に長くなりました

まとめ

リゾートバイトっていう働き方は、本当にこんな面でもメリットがあるんですね😆
時間は有限です。人生は短いです。
時は金なりと言いますが、労働で時間をお金に変えることはできますが、時間そのものをお金で購入することはできません。

まだまだ、リゾバの事分かり次第、たくさん書いていこうと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?