見出し画像

サウナと私

私がサウナに出会ったのは高校3年生の時。
友達に「整う」という快感を教わった私は、あっという間にサウナの虜になった。


皆さん、こんにちは。
サウナ歴4年、大塚と申します。
今回は私のサウナルーティンについて存分に語っていこうと思う。
ぜひお付き合いいただきたい。


①湯船に浸かる

露天風呂いいよね

まずはしっかりと湯船に浸かり、身体を温める。
いきなりサウナに入っても身体が温まっていないため、汗が出るまでに時間がかかる。
しっかりと湯船に浸かったあとにサウナに入ることが効果的だ。


②汗を流してサウナへ

サウナでTV観るの好きです

しっかりと掛け湯をして汗を流したあとにサウナに入る。
サウナに入っている時間はだいたい10分から12分。
これは個人差があるが、自分は心臓の音が大きくなってきたと感じたらサウナから出るようにしている。
入りすぎて倒れることがないように十分注意してほしい。


③汗を流し、水風呂へ

ドMになりましょう

しっかりと汗を流したあと、水風呂に入る。
ここで重要なことはしっかり肩まで入ることだ。
中途半端に入るとまるで効果がないし、整わなくなる。
最初は冷たいかもしれないが、入ってしまえば温かく感じる。
臆せず水風呂に浸かりましょう。
入る時間は人によるが、2分から3分ぐらいがベストだろう。


④そのまま寝床へ

油断したら確実に寝る

温泉にはサウナに入ったあと、横になれるスペースがあるところが多い。
もしそれがなかったとしてもベンチや椅子など、休憩できるところに座ろう。
目を閉じ、身体をダラっとさせてひたすらボーっとする。
すると世界が回り始める感覚になる。
これを「整う」と言う。
この状態が最高に気持ちいい。
ただ、身体が冷える前に切り上げて、水分補給をしっかりしようね。
気持ち良すぎてうっかり寝ちゃダメだよ。(経験あり)



以上が私のサウナルーティンである。
「整う」という感覚を知り、はや4年。
そろそろベテランの域に入ったと言えるだろうか。

何か嫌な時があった時、忙しい日々に疲れた時、特に何もない時(何もない時こそ)、サウナに行ってみてほしい。
きっとあなたの心をスッキリさせ、明日への活力を見出してくれるだろう。


このブログを読んでサウナに行きたいと思った方。
ぜひ私に声をかけてください。
一緒にサウナに行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?