見出し画像

自分を見つめ直すコト。



【私は1人が好き】

ずっと、そうだと思っていた。

1人で本を読んだり、漫画を読んだり。
1人で映画を見たり、ギターをやったり。
カメラも1人でできる趣味。

1人の時間を満喫するために
1人暮らしを始めた。

でも、なぜか1人暮らしを始めてからの方が
人と会う時間が多くなった。

先日、Xでこんなポストをみた。


これを見た時に、
あ、私これだ。と。

結局、家族でも職場でも気を遣いすぎて
なんやかんや友達にも気を遣って、
人に合わせるのが疲れるから
1人が好きだと思い込んでいた。

だから、彼氏とか毎日連絡の取れる相手に
どっぷりハマってしまう。

人と会う時間が多くなったというのは
結局、家に1人でいても寂しいから。

誘われたら断らず、
自分の空いてる日程に詰め込んでしまう。


学生時代からの友達にこの話をした。
「え?自覚なかったの?
 私、知ってたよ」
と、言われた。

かなりの寂しがりやだったことが判明した笑


23年間、自分のことは自分が1番分かってるってずっと思っていたけれど、それは全然違ったようで。

側で見守ってくれている、
家族や友達の方が私のことを
分かってくれているのだ。

このポストがきっかけで、
私は自覚のない一面があることに気付かされた。

この先まだまだ長い人生。
1人で生きていくのは絶対に不可能な世の中で、
私のことを少しでも分かってくれている人の味方であり続けたい。



この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?