見出し画像

ジレンマ



数カ月前からFORISA®︎LF-I クリームのリニューアルの構想に入っています。


元々は、
子育て中の忙しいお母さん達が
3分3品でキレイになるようにと、エイジングケア成分をふんだんに、そして予算の許す限り濃厚に配合したのがFORISA®︎の始まりでした。

パックやマッサージ、美容液、アイクリーム、リンクルクリーム、導入化粧品などなどたくさんの種類をつけなくても、時間に追われて自分のことに時間を割けない女性達に、お肌を健やかに保つだけでなく、さらに美しくなりますようにと願いを込めてFORISA®︎を開発しました。

それから
口コミで「FORISA®︎を使ってもかぶれない」「敏感肌用化粧品よりも翌朝の肌状態が抜群にいい」という評価をいただくようになり、
敏感肌のお客様がどんどん増えていきました。

実は敏感肌やアトピーのお客様が増えるに従って、どうしても気にかかる成分がひとつだけあったのです。
成分の資料等を調べるとアレルギー性はほぼないとは書かれていても、どうしても気になるのでリニューアルで成分を変えようと思いました。

これまでのお客様の「こうなりたい」という願いから、エイジングケア強化として、さらに改良を重ねて出来上がった新レシピ。

レシピを提出して工場にお見積りを出してもらったのですが、現FORISA®︎LF-I クリームの倍以上の価格でした。

成分や運送コストなどの値上げによるものらしいです。
加えてさらにいい成分とかも入れちゃいましたからね。



それにしても倍以上はないだろうと思い、その辺を問い合わせたところ、「フラーレン2倍というのが高いので、これを半分にしたら如何ですか?」とアドバイスをいただきました。

フラーレン2倍ではなく
規定値配合となるので、
認定マークはついたまま。

会社の予算的には
渡りに船のアドバイスですが、
やめました。

アップグレードどころか
ダウングレードしてどうする?
それならば私が作って商品を世に出す意味がない。

というわけで、
すでに中身だけで2倍以上の価格となってしまったFORISA®︎のLF-I クリームですが、試作サンプルがどのように出来上がってくるのかが楽しみです。


そしてタイトルの【ジレンマ】とは品質は落とさない代わりにやむを得ず値上げをするかどうかということ。
ギリギリまで値上げなしで経営努力をしてみます!

ーーーーーーーーーー
內側からも外側からも
トータルで美しく
自分に誇りをもって
生きていく

Beautiful mind
Beautiful skin and
Be yourself

フラーレン配合の
スキンケアFORISA®︎
ーーーーーーーーーー

FORISA website